イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/01/04(日)   CATEGORY: バラ♪
今年もよろしくお願いします♪
新年あけましておめでとうございます。^^
今年は3が日ずっといい天気で気持のよい年明けでした。

今年も庭のバラたちを充実させるべく頑張りたいと思っています。
まぁ無理せずに。
皆様今年もよろしくお願いします。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/30(火)   CATEGORY: バラ♪
みなさまよいお年を!
今年は引っ越しと0歳の娘のお世話もあり、あんまり記事をアップできませんでした。
新しい庭はとても広いのですが、日の当たり方もあまりわからずで本格的な庭づくりは来年からかなぁと思っています。
引っ越しの時期と重なって今年の春バラはやや残念な結果でしたが、シーズン前に植え替えを頑張って花数・形とも今までで一番でした。
年が明けたらまた頑張って冬の世話をしようと思います。

こんなブログですが今年もたくさんの方にお越しいただいてありがとうございました。
また、リンクさせていただいているブログも頻繁に訪問させていただいて楽しませてもらいました。

来る年が皆様にとっていい年でありますように、そして世界の平和を祈念して今年のブログをしめくくることにします。
それでは皆さんよいお年を!

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!

花9
写真は数日前に届いた、スカイラークとウィリアムモーリス。
スカイラークは娘の誕生年に発表のバラです
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/10/19(日)   CATEGORY: バラ♪
パットとジャネット
ちょっとご無沙汰していました。
秋は何かと忙しいもんですね。

この間も我が家のバラはご機嫌でした。
だいぶ虫の害も減ってきたようです。

<シュネープリンセス>
シュネープリンセス8
シュネープリンセス9
<パットオースチン>
一気に咲きだしたパット。
パットオースチン45
もう少し日中涼しいと花持ちがいいんですがねぇ
パットオースチン46
<ジャネット>
この秋はジャネットもいい感じです。
ジャネット33
春ほど巻いてくれませんが、発色は秋のほうがきれいです。
ジャネット34
これなんかはピンクがのってとても雰囲気がありませんか?
ジャネット35
ではまた、いいのが咲いてくれたらアップします。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/10/05(日)   CATEGORY: バラ♪
イングリッシュローズいろいろ♪
今日も先週のバラをまとめてアップ。
いろいろ咲いてくれました。

<ウィリアムシェークスピア2000>
予想通りたくさん咲いてくれんたんですが、天気のせいかいい花は少なかった。
ウィリアムシェークスピア37
今年植えた大苗がすでにここまで育っているので、来年の春はさらに楽しませてくれそうです。
ウィリアムシェークスピア38
<シャリファアスマ>
この子も相変わらず好調。
シャリファアスマ56
<シスターエリザベス>
秋もたくさん咲いてくれています。
ちょっと雨に弱いかな・・・
シスターエリザベス49
<ジャネット>
ジャネット32
<グラハムトーマス>
最後はグラハム。少しだけですが秋花をつけています。
移植後、シュートの伸びがよくなかったのですが、しっかり根付いたのでしょうか、だんだん元気になってきました。
グラハムトーマス51
他にもパットオースチンやウィズリーも咲いたのですがいいのが撮れなかったので、今日はここまで

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/09/28(日)   CATEGORY: バラ♪
先週の主役はシャリファ
めっきり秋らしくなって、バラの花持ちもだんだん良くなってきました。
今日は先週後半のバラをまとめてアップします。

<シャリファアスマ>
先週は何と言ってもこの子が快調でした。
シャリファアスマ52
シャリファアスマ53
この時期はアプリコットが強く出るようです。
シャリファアスマ55
まだまだ蕾がどんどん上がってきます。
シャリファアスマ54
<チャールズレニーマッキントッシュ>
チャールズレニーマッキントッシュ22
<ウィリアムシェークスピア2000>
今週の主役はシェークスピアになると思います。
ウィリアムシェークスピア36
最後はおまけ・・・
ジャネットについた雫
ジャネット31
今の庭は朝から日が差すので、また違う発見があります。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/09/22(月)   CATEGORY: バラ♪
雨上がりの庭
昨日からずいぶん雨が降りましたが、今朝は気持ちよく晴れてくれました。
雨上がりの庭は空気が澄んでいます。
ウィリアムシェークスピア34
<シスターエリザベス>
春よりやや赤みが強く咲いています。
シスターエリザベス48
<ウィリアムシェークスピア2000>
気温がまだ高いのでピンクが強めですが、秋が進むにつれて深い赤に変わっていきます。
この子も引っ越してから2株に増やして、玄関を楽しませてくれています。
ウィリアムシェークスピア35
<シャリファアスマ>
シャリファはここ数日で最初のピークを迎えそう。
シャリファアスマ50
シャリファアスマ51
また次回に続きます♪

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/09/19(金)   CATEGORY: バラ♪
秋のバラが始まりました
台風の行方が気になっていましたが、大阪にはそれほどの影響を与えず通過していきそうです。
日中はまだまだ暑い日が多いですが、数日前から早くも我が家のイングリッシュローズが咲きだしました。

<シスターエリザベス>
この子は剪定後、あっという間に蕾をあげてきました。
夏場は生育が止まっていたのに、びっくりするくらいの早さです。
シスターエリザベス47
<チャールズレニーマッキントッシュ>
挿し木から大きくなったマッキン。
株は小さいですが、花は立派。
チャールズレニーマッキントッシュ21
<シャリファアスマ>
シャリファは引っ越してから1本増やして2本になりました。
地植えにしたらさらに元気に・・・。
来年が楽しみです♪
シャリファアスマ49
秋の大苗のシーズンになりました。
今年はどうしようか迷っていましたが、ネットショップでERのスカイラークとウィリアムモーリスを注文しました。
ウィリアムモーリスはフェンス仕立てにしようと思っています。
スカイラークは2007年の新しいイングリッシュローズですが、昨年、娘が産まれたので記念に2007年の品種を注文しました。
ちょっと高かったのですが到着を楽しみにしています。


人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/31(日)   CATEGORY: バラ♪
剪定終了♪
ウィズリー33
今年は去年より9日早くイングリッシュローズの剪定を終わらせました。
これだけ雨が多いと、休日に晴れたら即剪定という気分になりました。

だいたい3分の1くら枝をカットして、株の勢いを見ながら牛フン堆肥と米ぬかを施しました。

しかし、さすがにまだ8月。
晴れると暑いもんです。
2時間の作業でクラクラしました。

まあでもこれでようやく秋を迎えることができます。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
