イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/02/15(日)   CATEGORY: バラ♪
植え替え&剪定終了♪
2/1と14日で今年の冬剪定を終わらせました。
ほんとは先週にするつもりだったのですが、風邪をひいてしまったのでようやく昨日終わらせたところです。

今回新たに、エブリン・ブラザーカドフィール・ジュードジオブスキュアとウィリアムモーリスを地植えにしました。
鉢植えの植え替えは、ウィズリー・シスターエリザベス・チャールズレニーマッキントッシュ・トラディスカント・ルドロウキャッスル・ローズマリーそしてアイスバーグを。
鉢植えはうちでは2年おきに植え替えることにしています。

去年挑戦したコガネムシ対策が奏効して、今年はほとんどコガネの被害がなかったので今年も継続。
やっぱり物理的に除けるのが一番いいようです。

<グラハムトーマス>
グラハムトーマス2
今年は暖かいせいか新芽の動きが早い様子。
あとは5月を待つばかりです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● はじめまして。
くるくるパーマ | URL | 2009/02/16(月) 22:08 [EDIT]
rosetさん こんばんは。

初めて書き込みします。
綺麗なバラたくさんありますね。

不景気なのでブログめぐりをする時間が増えてしまいます。
(家計的に非常にまずいのですが・・・・)
私のほうは、今年からバラに本格挑戦したいと意気込んでいます。

さて、バラは肥料食いと良く聞きますがどのくらいのペースで何を食べさせれば良いのでしょう?
rosetさんのように綺麗に咲かせたい!
奥が深いとは思いますが、教えてもらえないでしょうか?
初コメで質問ですみません。v-22


● >くるくるパーマさんへ
roset | URL | 2009/02/17(火) 21:29 [EDIT]
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!

わりと大雑把に育ててるんで、くるくるパーマさんの参考になるかわかりませんが、肥料については地植えは冬場に1回だけ、鉢植えは冬と夏の剪定の時の2回あげています。
うちでは牛フン堆肥と米ぬかを使っています。
量は・・・アバウトなんですが鉢植えの場合はそれぞれ2つかみずつくらいでしょうか。土の表面に撒いています。(うちは10号鉢です。)
地植えのバラにはその倍くらいの量を元肥えとしてあげています。

あとはバラの種類によっても変わると思います。ERでは種類によっては肥料をやりすぎると秋花が少なくなることもあるので要注意です。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。