イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: バラ♪
剪定しました♪
懸案の秋(夏?)剪定を今日済ませました。

大阪はまだまだ暑いのでもう少し遅くてもいいのかもしれませんが、それでも去年より10日ほど遅めです。

つるバラにしている、ジャネットとグラハムトーマスは剪定せず、残りの品種を剪定しました。

3年目ともなるとだいたい育ち方もわかってきたので、ローズマリーやジュードジオブスキュアのような良く伸びる品種はやや強めに、トラディスカントなどは浅めの剪定です。

新芽が出てきている枝は残したものもあるので、今月の後半から先始めてくれるのではないでしょうか?
楽しみです。

写真がないのは寂しいので、1枚だけアップ。
今年の春に訪れた、中之島公園のグラミスキャッスルです♪
20070908185648.jpg

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

クンタです!! | URL | 2007/09/08(土) 19:27 [EDIT]
私ももう少ししたらバッサリと気持ちよく剪定してスッキリさせたいですわ。
でも、まだまだ暑すぎますわね。
やっぱり10月過ぎかな??
● はじめまして。
oyumi | URL | 2007/09/09(日) 12:48 [EDIT]
次はどのイングリッシュローズにしようかなあ?なんて思ってしまうぐらい、素敵に育ててらっしゃいますね~~。
うらやましい♪
バラリストも、参考にさせていただいて、、私もがんばりますv-360
また、よろしくお願いいたします。
● こんばんは
lenapy2005 | URL | 2007/09/09(日) 21:46 [EDIT]
グラミスもいいですね。
淡い葉色が好きです。
我が家ではうどん粉の被害も
あまり出ていません。
夏剪定わたしもだいぶできましたが
新芽を虫に食べられ
やり直しの物も出ていますよ。
くやしいなぁ!

roset | URL | 2007/09/10(月) 17:35 [EDIT]
>クンタさんへ

そちらは暑いのでもう少し後になりますか。
なかなかその地方毎の適期を見極めるのは難しいと思います。
コガネの害が無いかも、そろそろ気になる時期ですねぇ^^;
うちは去年コテンパにやられましたから・・・

roset | URL | 2007/09/10(月) 17:42 [EDIT]
>oyumiさんへ

始めまして!
oyumiさんもERお好きなんですね。^^
種類もたくさんあって、品種を選んでいるときも楽しいですよね。
このブログも参考にしていただいているのならとても嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします!

roset | URL | 2007/09/10(月) 17:44 [EDIT]
>lenapy2005さんへ

いつもありがとうございます。
うちもうどん粉は大丈夫ですが、黒点は少し出ています。
秋になると虫は減りますが、その分、執念深い感じがしませんか??
まだまだ暑いので、やり直しても大丈夫ですよ!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
