イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/09/02(日)   CATEGORY: バラ♪
我が家のイングリッシュローズ~ルドロウキャッスル~
昨日から9月でちょっと涼しくなったかな~、と思ったのもつかの間、今日は非常に暑い大阪です。
剪定は1週間後くらいにしようと思います。

さて、今日ご紹介するのはルドロウキャッスル。
2000年のイングリッシュローズです。

<ルドロウキャッスル>
20070902182239.jpg

やや高芯気味の蕾。
20070902182116.jpg

開くとシャローカップになります。
20070902182128.jpg

今年は二番花の時期から咲かせたせいか、アプリコットが強く出ました。
去年はクリーム色の印象が強かったのですが・・・。
20070902182150.jpg

枝は細くてしなやかですが、直立気味に伸びるので鉢でも比較的育てやすいです。
20070902182211.jpg

美しい、繊細な花びらが一番の魅力だと思います。
20070902182226.jpg

今年は肥料を控えめにして、秋の花に期待しています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんばんは
lenapy2005 | URL | 2007/09/02(日) 20:51 [EDIT]
こんばんは
こちらのブログを見て
このルドロウは購入しようと
決めました。
この冬や春にはやってきてほしいと思う
イングリッシュローズです。
とてもきれいですよね。
うっとりです。
● いいですよ
roset | URL | 2007/09/03(月) 19:48 [EDIT]
>lenapy2005さんへ

うちのERの中でもお気に入りの品種です。^^
上品で可愛らしく、決して派手ではありませんが優しい気分にさせてくれる品種です。
lenapy2005さんの家にも早く届くといいですね!
● 肥料を控えめに・・・
薔薇育て一年生のヨメ | URL | 2007/09/05(水) 10:22 [EDIT]
こんにちは!
ルドロウ、上品で素敵ですねぇ…。

さて、ERの解説を読んでいるとよく「秋に咲かせるためには肥料を控えめに」とあるのですが、ここで初心者のワタクシは「控えめに、ってどの程度控えるの???」と悩んでおります…。
rosetさまは実際のところどうなさっておいでですか?
● うちも手探りですが・・・
roset | URL | 2007/09/05(水) 19:00 [EDIT]
>薔薇育て一年生のヨメさんへ

コメントありがとうございます^^

ご質問の件なんですが、ERを育て始めてすぐは肥料をこまめにあげて、一部の品種は伸びるばっかりで秋花が少なくなりました。
その反省から今年は肥料をあげずに様子をみていたのですが、夏前から肥料切れで葉を落とす品種がありなかなか難しいところです。
それ以降は、肥料切れの徴候(葉を落とす。新芽が出ないなど。)がでてきたら、少しずつあげて様子を見るようにしています。
やりすぎると取り返しがつかないので、少ない量で初めて足りなければ足すという感じです。
地植えだとあまり神経質にならなくていいのだと思いますが、うちは基本的に鉢植えなので、1回の量は少なめで足りなければ追加すのがいいのではないかと思っています。
ちなみにうちは化学肥料は使わず、堆肥と米ぬかのみ使用しています。

答えになっているかわかりませんが、参考になれば幸いです。^^
● ふむふむふむ・・・
薔薇育て一年生のヨメ | URL | 2007/09/06(木) 14:40 [EDIT]
rosetさま、丁寧なお返事をありがとうございました!

肥料の量って微妙ですよね。
うちも鉢植えONLYですので、毎度悩んでいます。
「少なめであげて足りなかったら足す」ことが重要なのですね。心します♪

roset | URL | 2007/09/07(金) 21:07 [EDIT]
>薔薇育て一年生のヨメさんへ

参考になりましたら幸いです^^
お互いいい花を咲かせるために頑張りましょうね!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
