イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/08/07(火)   CATEGORY: バラ♪
我が家のイングリッシュローズ~ジュードジオブスキュア~
ジュードは今年で2年目。
新苗だった去年と比べて、今年は花数も多いし花も大きく美しいです。

<ジュードジオブスキュア>
20070807154721.jpg

1995年発表のER。
これも人気品種ですが、最大の魅力はこのコロンコロンのディープカップでしょう。
20070807154737.jpg

20070807154750.jpg

香りが強く、部屋に生けるとフルーツ香が部屋中に漂います。
20070807154804.jpg

生育旺盛で、ベーサルシュートがバンバン出て来ます。
20070807154819.jpg

20070807154831.jpg

花色は時期によって微妙に変化、春の最後のほうは杏色が強く出ていました。
20070807154853.jpg

病気にも強い育てやすい品種だと思います。
ただどんどん伸びるので、鉢植えではこまめに剪定しないと根とのバランスが悪くなりそうです。
この子も本当は地植えがいいんでしょうね。

話は変わりますが、昨日は広島に原爆が落とされた日、あさっては長崎に落とされた日。
日ごろは考えることが少ないですが、やはりこの時期平和について考えます。
世界中から戦争が無くなることを願いますし、核兵器が廃絶されることを願っています。
そして、これからの日本が平和であるよう心から願います。
ガーデニングも平和であってこそ・・・と思います。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

lenapy2005 | URL | 2007/08/07(火) 19:03 [EDIT]
こんばんは
我が家ではジュードは
地植えでオベリスクにからませています。
絵になるバラですよね。
コロンとしている花もいいですし
香りも最高
しなだれて咲くさまがまたいいです。
人気があるのも分かります。

クンタです!! | URL | 2007/08/08(水) 11:07 [EDIT]
病気も虫食いもなくメチャクチャ綺麗に育ってますよね。
コツやポイントってありますか??
我が家は葉っぱも花もコガネムシに食い荒らされて哀れな姿になってますよ・・・
● 綺麗!
マリーママ | URL | 2007/08/09(木) 07:09 [EDIT]
こんなに綺麗で 病気に強い子なんですね~
うぅぅ めっちゃ魅力的~秋苗を注文したくなりますが
ベランダが満員なので じっと我慢です><

roset | URL | 2007/08/09(木) 17:42 [EDIT]
>lenapy2005さんへ

オベリスク仕立てもいいでしょうねぇ。
花数も多いし一斉に咲くと豪華だと思います。
ちょっと他にはない雰囲気を持っていていいですよね。^^

roset | URL | 2007/08/09(木) 17:46 [EDIT]
>クンタさんへ

コガネはうちでも永遠のライバルですよ^^;
今年は二番花で咲かせるのを終了したせいか、襲撃は少ないです。
やはり花の香りに引き寄せられてくるんでしょうね。
その分、味気ない庭になってしまってますが・・・。
あと鉢植えの品種で病気に弱めの種類は軒下の雨があまり当たらないところに移動すると被害がましになっています。

roset | URL | 2007/08/09(木) 17:49 [EDIT]
>マリーママさんへ

そうです、育てやすいのに綺麗で優等生だと思います。
うちもまだ増やしたいのですが、庭の狭さという現実を見てあきらめています。
なかなか悩ましいものです!
● 楽しみです
スノウカフェ | URL | 2007/08/09(木) 18:21 [EDIT]
こんばんは
この暑い時期でも変わらずに良い香りで本当にうちの子にして良かった~
こちらは雨が多いので鉢で、台風の時は一番に避難させていますv-411
来年はrosetさんの株位になってくれるとうれしいな~v-352

roset | URL | 2007/08/11(土) 13:31 [EDIT]
>スノウカフェさんへ

ジュードは発育旺盛なので来年にはきっとかなり大きくなってくれると思いますよ。^^
お互いにいい花が咲くといいですね!
● お気に入り登録ありがとうございます♪
薔薇育て一年生のヨメ | URL | 2007/08/21(火) 18:09 [EDIT]
こんにちは!

このたびはお気に入りに挙げて下さって、
ありがとうございます♪

こちらこそ、rosetさんのブログをいつも楽しませていただいて
いるのに、書き込みもせずに失礼しておりました・・・
こちらでもブックマークに登録させていただきますね。

うちでもジュード君はすくすくと育っています。
ただ、一本のシュート「だけ」がすくすく育っているのが
ちと困り者なのですが・・・
でも、この房咲きの豪華さが溜まりませんよね~♪

また遊びにおうかがいさせていただきます。

roset | URL | 2007/08/21(火) 21:45 [EDIT]
>薔薇育て一年生のヨメさんへ

こんばんわ、始めまして!
コメントと相互リンクありがとうございます。
「ベランダでイングリッシュローズを」はほのぼの楽しいブログですね^^
こちらもちょこちょこお邪魔して楽しませてもらっています。

ジュードは結構旺盛に育ちますよね。
大阪のバラ園ではあまり大きくなかったので油断していました。^^;
冬は強剪定しようと思っています。ベーサルもあがりやすく優秀なバラだなぁと思っています。

これからもよろしくお願いします。^^

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
