イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/13(金)   CATEGORY: バラ♪
我が家のイングリッシュローズ~ウィリアムシェークスピア2000~
今日ご紹介するのはウィリアムシェークスピア2000。

イングリッシュローズを始めた最初の年に購入したので、今年で3年目。
作出はもちろん2000年、赤系のERとして有名です。
明るめの赤、ピンクが少し混ざる赤ですね。

<ウィリアムシェークスピア2000>
咲き始めはこんな感じ・・・。
20070713162247.jpg

20070713162258.jpg

開くと見事なロゼット咲きになります。
20070713162319.jpg

強香で、魅惑のオールドローズ香が漂います。
20070713162331.jpg

黄緑がかった葉も照りがあって美しいです。
やや横張りしますが、しっかりしたシュートを出すので力強い雰囲気の木立になります。
家に来てから一度も植え替えをしていないためか、今年は花の数や大きさがいまいちでした。
今年の冬は植え替えをすることにします。

皆さんもそうだと思いますが、台風の進路が気になりますね。
とりあえず枝をまとめたり、鉢を移動させたりと対策はしましたがどうなるか心配です。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

lenapy2005 | URL | 2007/07/13(金) 21:05 [EDIT]
こんばんは
3枚目のシェークスピア
見事ですね。
こういう写真が撮りたいなぁ。
我が家の物は輸入の裸苗
それも時期終わりの安売りだったので
去年はあまりいい花を咲かせませんでした。
今年はけっこう咲いてくれましたね。
良いシュートも上がってきて
やっと木立風になってきました。
台風兵庫に直撃しそうですね。
わたしは明日の朝に対策をします。
来ないでくれって感じです。

クンタです!! | URL | 2007/07/13(金) 21:46 [EDIT]
70鉢のうち、半分くらいを倉庫にしまいましたが、
沖縄のように荒れるとなると・・・
o(;△;)o エーン

roset | URL | 2007/07/14(土) 18:42 [EDIT]
>lenapy2005さんへ

ウィリアムシェークスピア、上品で好きです。
香りも花色にあった、いい香りですよね。
バラは赤が一番撮るのが難しいなと感じています。
なかなか忠実な色が出ません。^^;

台風、明日の朝にかけてが近畿に再接近するようですが、いろんな意味で被害が少ないよう祈るばかりです。

roset | URL | 2007/07/14(土) 18:48 [EDIT]
>クンタさんへ

鉢の移動大変でしたね。
でも倉庫なら安心ですよね。
うちは雨風しのげる場所はないので、鉢同士を密着させてなんとかしのいでもらおうと思っていますがどうなることやら・・・。
まだ7月なのに恐ろしいことです。^^;

スノウカフェ | URL | 2007/07/17(火) 16:32 [EDIT]
こちらも真上を通過していきました~。
半分を室内に取り込んだところで
疲れちゃって…v-404
ウイリアムは軒下にまとめてしのぎましたよぉ。
いくつか新芽が折れてたけど
気にしな~い
先日教えていただいた希釈で
こまめにケアしますね~v-351

roset | URL | 2007/07/18(水) 18:42 [EDIT]
>スノウカフェさんへ

こんばんわ!
台風、大きな被害がなかったようでよかったです。
でも7月からこれでは、今年の夏はどうなることかと心配です。^^;
生薬、速効性は無いと思いますが、じわじわ効いてくると思うので頑張ってくださいね!
うちも頑張ります^^

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
