イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/10(火)   CATEGORY: バラ♪
我が家のイングリッシュローズ~ウィズリー~
二番花もほとんど終わらせました。
振り返ってみると今年の春は、我が家のERがすこぶる順調でした。
最大の原因はバラゾウムシがほとんど発生しなかったからです。
今年から使用している漢方がかなりの威力を発揮しています。

しばらく庭も寂しいこの時期、今年の春バラを振り返ってみます。

まずは新入りのウィズリーから

<ウィズリー>
2004年発表の比較的新しいイングリッシュローズ。
一枝に一つだけ蕾をつけます。
20070710145339.jpg

カップ咲きで色は赤とピンクと紫が混ざったような複雑なもの。
生け花にすると褪色してライラックが強く出てきます。
20070710145348.jpg

バラ大百科では香りはオールドローズ香にフルーツ香が混じると書かれていますが、フルーツ香が強い印象。
強香で一輪だけでも香りが漂ってきます。
20070710145400.jpg

一度にたくさんは咲きませんでしたが、この色でしかも大輪なので存在感が強いですね。
20070710145408.jpg

樹形は半横張りということですが、我が家では細い枝が直立に伸びてとてもコンパクト。
鉢植え向きの品種です。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いいなぁ
lenapy2005 | URL | 2007/07/10(火) 19:54 [EDIT]
こんばんは
ウィズリー
2週間前ほどに我が家にやってきたので
春の花を見ていません。
すごくきれいだったので
うらやましいです。
これは本当にいいですね。
1枝に1つですが
どの枝にも蕾がついて
それも枝のわりに大きな花なので
見ごたえ十分。
香りもすばらしいなぁと思います。
こちらのブログを見るたびにほしかったので
ちょっとこれからが楽しみです。

クンタです!! | URL | 2007/07/11(水) 10:17 [EDIT]
漢方って何をお使いですか??
ぜひ教えてくださいませ!!
もう、いろんな害虫にやられまくってどうにもなりませんわ・・・
(━━━┳━━━○━━━┳━━━)

roset | URL | 2007/07/11(水) 17:32 [EDIT]
>lenapy2005さんへ

そうですね、大輪で豪華な花をつけてくれますよね。
香りもいいし花持ちも悪くなくバランスのいい品種だと思います。
今年迎えた中では一番のお気に入りです。^^
株を大きくしてたくさん咲かせることができたら最高だと思います。
lenapy2005さんのウィズリーもこれからいい花を咲かせて欲しいですね。

roset | URL | 2007/07/11(水) 17:40 [EDIT]
>クンタさんへ

うちで使っているのは木酢液・NEW碧露・NEW緑豊・ジックニームオイルです。
木酢液+碧露、木酢液+緑豊、木酢液+ジックニームオイルを1週間ごとに3週間ローテーションで散布しています。(葉の裏も散布するのが重要です。)
病気や虫が大量に発生すると難しいかもしれませんが、新芽の段階から使っているとかなりの効果が出ています。
剪定されるのでしたらちょうどいいかもしれません。
私はhttp://www.herb-rose.com/で購入しました。
参考にしていただけたら幸いです。^^
● 碧露!
スノウカフェ | URL | 2007/07/13(金) 00:11 [EDIT]
梶みゆきさんの本で生薬を知り碧露はスプレー式のを一度使いましたよ。
ニームオイルも。
やはり、木酢とセット使用が効果大なんですね。
希釈はどんな割合でされてますか?化学薬品より安全なので注目しています。

roset | URL | 2007/07/13(金) 16:37 [EDIT]
>スノウカフェさんへ

えーとですね、希釈はニームオイルが200倍、木酢液・NEW碧露・NEW緑豊は1000倍で使っています。
アマガエルやカマキリが平気でいるところをみると、やはり毒性は低いんだと思います。
その分、こまめにあげないと効果は出ないようですね。
じわじわ効いてくる感じです。^^

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
