イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/04/23(月)   CATEGORY: バラ♪
これはショックだ!
元気がないとご紹介していたルドロウキャッスル、一緒に植えていたハーブが影響しているのかと掘り返してみると、なんとなんとコガネムシを発見。
去年も秋以降、生育がいまいちだったから何度か掘り返して、その時は見つけることができなかったのに・・・。
恐るべし、コガネ・・・。
泣く泣く蕾を全部カットして、別の鉢に植え替えました。
ルドロウキャッスルの一番花は一つも見ることなく終了です。

いいことも書いとかないと。
今日はウィリアムシェークスピア2000に蕾を発見。
<ウィリアムシェークスピア2000>
大好きな品種なので楽しみ♪
20070423150802.jpg

<ウィズリー>
花びらの色が見えてきました。
2つ同時に咲くかなぁ?
20070423150820.jpg

<パットオースチン>
パットは今週中には咲いてくれそうですね。
艶っぽい花びらになってきました。
20070423150831.jpg

気を取り直して、次回に続く・・・。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● シジミ蝶
スノウカフェ | URL | 2007/04/24(火) 10:59 [EDIT]
こんにちは!
シジミ蝶はご存知ですよね、あのミニミニのチョウチョ。
おもてが青っぽくて裏がグレーの羽・・・可愛いのですが、新芽や蕾に卵を産みつけるの。
その新芽や蕾を幼虫が食害するのです!
姿は緑のだんご虫状・・・初めは小さいので見逃しがちですが大食漢なので被害は大きいですv-406
九州限定かもしれませんけどv-254

永月水人 | URL | 2007/04/24(火) 15:07 [EDIT]
今年もコガネムシが多いですよね~

我が家もあちらこちら、被害にあってしまいました。
私はコガネムシを素手では捕まえられないので、指でぱちんと弾き飛ばしています。
(親指と中指で輪を作って勢いよく中指をまっすぐにするあれです)
小金たちが気絶してくれるといいのに。
ついでにここは危険と認識してくれると助かるな~


roset | URL | 2007/04/24(火) 22:22 [EDIT]
>スノウカフェさんへ

そうですか、あのシジミ蝶の幼虫がバラの害虫だったとは・・・
始めて知りました。
バラにはいろんな虫がつきますが、それだけ虫にとっておいしい葉っぱなんでしょうねぇ。
他の植物より被害が大きいですから。
お互い大変ですが頑張りましょうv-91

roset | URL | 2007/04/24(火) 22:25 [EDIT]
>永月水人さんへ

こんばんわ
そうですか、そちらでも被害大きいですかぁ。
鉢植えだとまさに根こそぎやられるので被害甚大です。
発見が遅れると枯らしてしまうことになりますので。
今までは春になってから被害が明らかになることがなかったので、油断していました。
こういうことも勉強ですね。
● はじめまして
レディ・ゴディバ | URL | 2007/04/25(水) 00:40 [EDIT]
はじめまして。お邪魔します。
コガネ虫の被害って大きいのですね。
去年は、我家のバラたちにもい~っぱいコガネ虫がついていました。1つの花に5,6匹も!e-262 まったく無礼な奴です。
そのせいでしょうか?我家のアブラハムダービー、エブリン、アンブリーッジローズの3つがとても元気がなく、成長も遅いのです。
冬の冬眠期に掘り返してみます。
開花を楽しみにまた、お邪魔させていただきます。

roset | URL | 2007/04/25(水) 18:46 [EDIT]
>レディ・ゴディバさんへ

始めまして
ルドロウキャッスルは蕾までつけていたので大丈夫かと思ったのですが、まさかのコガネでした。
もうこれで3種目なんですよね、被害は。
何かいい方法はないでしょうか?

これからいよいよ本格的なバラシーズン、また遊びに来てくださいね!

クンタです!! | URL | 2007/04/27(金) 23:21 [EDIT]
コガネムシの被害は頭が痛いですよね。
毎年植え替えて土を入れ替えないとダメかもしれませんね。
どうして地植えの薔薇は元気なんだろう??
ウーン /(-_-)\

roset | URL | 2007/04/28(土) 13:58 [EDIT]
>クンタさんへ

鉢植えだと他の植物がないから集中的にやられるんでしょうねぇ。
うちは去年は植え替えをしなかったので被害も大きかったです。
やっぱり毎年しないとだめなんですかね。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
