イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/03/04(日)   CATEGORY: バラ♪
ニームオイル散布
今日は朝から動いている新芽にニームオイルを撒きました。
去年よりも動きが早いので、バラの作業も全体的に前倒しです。

昨年使ってみてのニームオイルの効果ですが・・・
葉ダニ    ◎
アブラムシ  ○
黒点病    △
ガの幼虫   ×
バラゾウムシ × 
(◎:非常に有効、○:有効、△:効果は不明、×:無効)
というところです。
葉ダニにはすごく効きましたが、大き目の虫にはあまり効果がありませんでした。
昨年は黒点病が少なかったのですが、これは株が成長して強くなったのと米ぬかの効果かなと思っています。

今日のバラの様子です。
<シスターエリザベス>
20070304115506.jpg

<パットオースチン>
20070304115528.jpg

ヒヤシンスが開きました。
20070304115550.jpg

パットオースチンの株元にも春を見つけました♪
20070304115609.jpg

ではまた~

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。