イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/02/12(月)   CATEGORY: 山小屋のバラ♪
ワイヤー張り
休みを利用して山小屋に行って来ました。
昨日は雪が降って寒い一日でした。

<モッコウバラ>
寒さにあまり強くないとのことで心配していたモッコウバラは何とか生きている様子(かな?)
20070212122903.jpg

<ブルボンクィーン>
この子は全然大丈夫です。
20070212122919.jpg

今回は誘引用のワイヤー張りをしました。
上は窓のフェンスにくくりつけて、下は地面に打った杭に固定。
20070212122946.jpg

とりあえず3本張ったのですが写真でわかるかな?
ちなみに手前はブルボンクィーン。窓の反対側にはスピリットオブフリーダムを植えようかと思っています。
20070212122935.jpg

ワイヤーは全然足りなさそうなので、もう少し増やさないといけませんね。

この地域はあまりにも寒くて地面も凍りつくので、ERの植え付けはもう少し暖かくなってからにします。


人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 雪ですか
スノウカフェ | URL | 2007/02/19(月) 10:20 [EDIT]
こんにちは♪
暖冬と言うけど雪積もりましたか?

ワイヤーの張り方ですが
端はどうやって止めますの?詳しく教えて下さいね~

我が家も玄関まえのミズキをどけて
つるバラを~と計画だけは立っているのですぅ
後は実行あるのみ、ナノデスガ…(苦笑)

roset | URL | 2007/02/19(月) 17:22 [EDIT]
>スノウカフェさんへ

わたしが住む大阪は暖かいですが、奈良はかなり寒かったです。
山の中なので雪も時々降るようです^^;

ワイヤー張りですが、上は窓枠にくくりつけて下は地面にホームセンターで買った金属製の杭を打って止めています。
杭の長さは25cmくらいですが、地面が思っていたより軟らかかったのでもう少し長めの方が良かったかもしれません。
固定が甘いようなら長めの杭で打ち直そうと思っています。
本当は間も壁面に固定したほうが安定して良いようですが、今回は上下だけ固定してうまくいくか様子を見ようと考えています。
NHKから出版されている「バラ大百科」に壁面でのワイヤーの張り方が書かれているので良かったら参考にしてください。

うちもこの作業は始めてなので手探りです。
スノウカフェさんも頑張ってくださいね♪

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。