イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/01/06(土)   CATEGORY: 山小屋のバラ♪
山小屋のバラ♪
前回ご紹介した山小屋の庭ですが、約20坪ほどでしょうか。
まだなーんにも無いので、どういうふうに創っていくか思案中ですが、とりあえず昨年から家で苗を置いていた、モッコウバラとブルボンクィーンを移植しました。

鉢のまま家に置いていましたが、どちらも150cmくらいに成長しています。
20070106185016.jpg

それぞれ50cmほどの深さの穴を掘って植え込みました。
<モッコウバラ>
20070106184940.jpg

<ブルボンクィーン>
20070106185001.jpg

その後、2mほどのアーチを組み立てて埋め込みました。
20070106185027.jpg

驚いたのは、モッコウバラの小さな鉢に何匹もコガネの幼虫がいたことです。鉢の下から根が出ていたので枯れなかったのだと思いますが、コガネはやはり油断できませんねぇ。(そのため植えた後に剪定しています。)

アーチも30cmほどの深さに埋め込んだのですが、掘るのと水平に設置するのがなかなか大変でした。

今のところバラは2本だけですが、春には注文したERの苗が届く予定なので徐々に増やしていきたいと思っています。

新カテゴリー「山小屋のバラ♪」作りました。
こちらも少しずつですがアップしていきますのでよろしくお願いします。♪
広角のレンズが欲しくなってきました。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 楽しみですね
スノウカフェ | URL | 2007/01/13(土) 17:52 [EDIT]
12日過ぎてしまいましたが明けましておめでとうございますm(--)m
今年も素敵なブログ楽しみにしています。

roset | URL | 2007/01/14(日) 08:41 [EDIT]
>スノウカフェさんへ

おめでとうございます^^
今は半冬眠中ですが、今年も我が家のイングリッシュローズの様子をご紹介したいと思っていますので遊びに来てくださいね♪

クロはち | URL | 2007/01/20(土) 20:23 [EDIT]
バラの園を夢みて♪
の奈良版頑張ってくださいね
底冷えのする 地域ですが
雪がないのが助かりますね

roset | URL | 2007/01/21(日) 17:50 [EDIT]
>クロはちさんへ

まだ全然これからなのですが、色々考えるのは楽しいです^^
そうですね、雪が無いのは助かりますね。冬の作業もできますものね。
また作業進んだらアップしますね♪

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
