イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/12/25(月)   CATEGORY: バラ♪
グラハムトーマス植え替え♪
成長旺盛なグラハムトーマス。
鉢植えでは可哀想なので、地植えすることにしました。

植え替え前はこんな感じ。
オベリスク仕立てです。
20061225161136.jpg

庭に直径50cm、深さ50cm程度の穴を掘りました。
20061225161124.jpg

植え替え後です。
20061225161148.jpg

オベリスクに巻いていたので、なかなか誘引がうまくいきませんが、まあこれは来年以降の課題としておきます。
地植えは土の量も半端じゃないですねぇ。
牛糞堆肥とあわせて、50Lくらい飲み込みました。
これで来年、たくさん花をつけてくれるといいなぁ。

バラの懸案が一つ片付きました。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

クロはち | URL | 2006/12/25(月) 19:25 [EDIT]
グラハムの植え替えされたのですね
地植えで凄く大きくなっているのを見ました
アーチに絡む姿 素敵でしたよ
仕立て方でいろんな姿に出来るバラですね
春が待ちどうしいですね

スノウカフェ | URL | 2006/12/26(火) 10:38 [EDIT]
いつも拝見しております

トーマス地植えにして正解ですよ(^o^)
かなり伸びるそうですから、でもコンパクトにも作れるみたいです。来春が楽しみですね~☆
我が家のトーマスは厳しい環境のせいか、性質なのか
1.4×1.0くらいです。
もっと可愛がってあげなくちゃ~(>_<)ゞ

穴の様子を見るとrosetさんちの土は粘土質かな?


roset | URL | 2006/12/26(火) 19:06 [EDIT]
>クロはちさんへ

大きくなったので思い切って地植えにしてみました。
根も回っていたのでそのほうが良かったと思います。
来年の春に、たくさん花をつけてくれるのを夢見ていますがさてどうでしょうか??^^;

roset | URL | 2006/12/26(火) 19:11 [EDIT]
>スノウカフェさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます^^
地植えにしたらその分さらに大きくなりそうで、ちょっとドキドキしています。

ご指摘のとおり粘土質なんですよ~。
かなり土は入れましたが、水はけの問題とかでてこないかも気にしています。
また遊びに来てくださいね^^

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
