イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/07/31(月)   CATEGORY: バラ♪
我が家のER~トラディスカント~
長かった梅雨が明けて、毎日暑いですねぇ。
特にここ大阪は夜の気温が高く、これから熱帯夜が続くかと思うとちょっとぐったりです。

最近ちょっと嬉しいのは、ゾウムシの被害が少しずつ減ってきたこと。
ニームオイルの効果というよりは、ひたすら捕まえて退治した成果だと思いますが、何とかこのまま落ち着いて欲しいものです。

今日はトラディスカントをご紹介。
真紅のERです。

20060731135336.jpg

成長はゆっくりなので鉢栽培にも向いていますが、横張りするので早めに支柱などの支えが必要です。
冬に強剪定しすぎたので、来年は浅めの剪定にしようと思っています。

20060731135434.jpg

20060731135349.jpg

20060731135444.jpg

20060731135324.jpg

20060731135403.jpg

20060731135420.jpg

20060731135456.jpg

1年目の花は花弁も少なくいまいちでしたが、今年は去年とは別物のような素晴らしい花をつけてくれました。
葉ダニの被害も今年はなく元気に育ってくれています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

クロはち | URL | 2006/08/02(水) 10:48 [EDIT]
はじめまして ボンさんから来ました。トラディスカントいいですね!我が家(二年目)もシュート ガーンと出てあまりの丈に持て余し1mでカットしました。秋 真紅の花楽しみですね。

roset | URL | 2006/08/02(水) 14:43 [EDIT]
>クロはちさんへ

クロはちさんのトラディスカントはずいぶん大きくなっているんですね。^^
うちは鉢植えなのでそこまではいってませんが、元気に咲いてくれています。
1年目の花はいまいちでがっかりしていたのですが、今年は見違えるようで、選んでよかったなぁと思っています。^^

クロはち | URL | 2006/08/04(金) 09:16 [EDIT]
blogに初めてお越し下さりありがとうございました。まだアルバム追い付かず あたふたしとります。気ながに待っていて下さいね。     近況報告 クレマチス白麗 ベティーコウニング アフロデューテ 踊り場 咲き出しました。バラは黒点と虫で丸坊主 種から育てたミレットパープルが黒い穂を出し元気です。

roset | URL | 2006/08/04(金) 18:44 [EDIT]
>クロはちさんへ

うちのバラも黒点が出てきています。
この時期は仕方ないですかねぇ

バラの他にもいろいろと育てておられるんですね。
うちは庭が狭いので他はあんまりありません^_^;

更新気長にお待ちしております♪

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
