イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/01/29(日)   CATEGORY: バラ♪
冬剪定と米ぬか撒き
今日はとっても暖かかったので、冬剪定と米ぬか撒きをしました~

米ぬかの効用をこちらのHPで知ったので、思い切って撒いてみました。

黒点病はカビが原因ですが、米ぬかにより善玉のカビを増やして黒点病の発生を抑えることが期待できるそうです。


まずは剪定・・・

去年かなり成長したので思い切って強めに剪定しました。

<ブラザーカドフィール>

20060129150512.jpg



<エブリン>

20060129150418.jpg



そしていよいよ米ぬかを撒くのですが、米ぬかはスーパーで100円くらいで売っていた物を使いました。

20060129150635.jpg



これを少し土の表面を耕した後に撒きました。

20060129150526.jpg



20060129150434.jpg



そして、その上から近所で調達してきた落ち葉でマルチングをして、100倍希釈の木酢液を撒いて終了です。

20060129150537.jpg



20060129150454.jpg



去年は黒点にかなり悩まされたので、これでうまくいくといいのですが。

ちょっと期待しています


人気blogランキングに参加しています。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

m/n | URL | 2006/09/05(火) 22:49 [EDIT]
何時もながら 素晴らしいですね
勉強になりますし 楽しみにしています。

気になる事が・・・・ 米ぬかの効果はどうでしたか?
         (冬剪定と米ぬか撒き)を読みました

薬を使わずに病気が防げれば いいですね
よろしければ 教えてください。

roset | URL | 2006/09/06(水) 15:45 [EDIT]
始めまして。

米ぬかですが、黒点病に効果があるようです。
この後も、2回米ぬか撒きを追加して、今年の黒点の発生は去年の1/3くらいです。
去年は黒点で今頃はほとんど葉が全滅していたのですが、今年はかなりましです。

夏前から使っているニームオイルは葉ダニに効果があり、今年も無農薬で育てています。
いろんな虫の幼虫やゾウムシの被害もありますが、頑張って手で駆除して、少しの被害に目をつむれば何とかやれるかなと思う今日この頃です。

m/n | URL | 2006/09/06(水) 21:16 [EDIT]
さそくのコメント 有難うございます。
米糠作戦を やってみます。

こちらは南国のため バラ栽培は難しいところが有るようです。
暑い、雨が多い、害虫が多い、病気が多い等 条件はあまり良くないようです。

でも 今 バラは75品種ー100株ぐらいをやっていますが 大変です。黒点病で早々と葉っぱが無くなったバラが多いです。

素人のため苦労しますが また教えてください。 

roset | URL | 2006/09/07(木) 22:01 [EDIT]
いえいえどういたしまして、参考になれば幸いです。

たくさんバラを育てておられるのですね、うらやましいです。
うちもスペースがあればもっと増やしたいのですが、そうもいきません^^;

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
