イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/02/14(木)   CATEGORY: あれこれ♪
3年目のシクラメン♪
今日はERではなく、我が家のシクラメンをご紹介します。

花屋さんで買ってきて今年で3年目となります。
昨年の冬は夏に休眠させる方法で育てましたがうまく咲きませんでした。
今年は夏も水やりを続けてうまく咲かせることができました。
シクラメン1
シクラメン2

ざっと100個近くは咲いてくれてとても満足♪
寒い時期の花は嬉しいものです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/02/11(月)   CATEGORY: バラ♪
冬剪定と今年のコガネムシ対策♪
暖かかった連休の2日目、気になっていたイングリッシュローズの剪定を一気に終わらせました。
去年までは植え替えをさぼっていたのですが、今年は2年以上植え替えていない子を植え替えしました。

植え替えたのはウィリアムシェークスピア2000、エブリン、シュネープリンセス、ジュードジオブスキュア、チャールズレニーマッキントッシュ、パットオースチンの6種。
今年の強剪定組はシャリファアスマ、ジュードジオブスキュア、ブラザーカドフィール、ルドロウキャッスル、ローズマリー。
弱~中剪定したのはウィズリー、ウィリアムシェークスピア2000、エブリン、シスターエリザベス、シュネープリンセス、チャールズレニーマッキントッシュ、トラディスカント、パットオースチン。
そしてつるバラ仕立てがグラハムトーマスとジャネットです。
今年も寒肥として牛糞堆肥と米ぬかを使っています。

そして毎年やられているコガネ対策として鉢にネットをかけることにしました。

<チャールズレニーマッキントッシュ>
チャールズレニーマッキントッシュ16

これで駄目だったらもうお手上げかなぁ。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/02/03(日)   CATEGORY: バラ♪
今年最初の更新
2月になってやっと今年最初の更新です。

さぼり気味だったイングリッシュローズのお世話、とりあえず地植えのグラハムトーマスだけは剪定と誘引を昨日終わらせました。

残る鉢植えのERですが、去年来たのや植え替えたのは剪定だけして、2年以上植え替えていないのを植え替える予定です。
ちょっと油断していたらもう2月、昨年は1月27日に剪定していたので、今年は遅れてしまっています。
次の連休には終わらせないとやばいかな・・・?

そんな感じですが、ブログも気分一新デザインを変更、それとごちゃごちゃしていたバラリストを整理しました。
今年もよろしくお願いいたします。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。