イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/09/30(日)   CATEGORY: バラ♪
続々開花中です♪
パソコンの調子がいまいちだったので少しご無沙汰していましたが、イングリッシュローズは順調に開花しています。

先週の様子をご紹介しますね。

9月25日
<シャリファアスマ>
美しいシャリファは滴が似合います。
20070930122203.jpg

<パットオースチン>
パットも回復しました。
元気な花色です。
20070930122232.jpg

<ウィリアムシェークスピア2000>
20070930122353.jpg

9月26日
<ウィリアムシェークスピア2000>
こちらは秋花はやや小ぶりですが、強香です。
20070930122330.jpg

20070930122306.jpg

<ウィズリー>
ウィズリーも久しぶりの開花。
夏場、結構蕾を摘みました。四季咲き性が強そうです。
20070930122416.jpg

9月27日
<チャールズレニーマッキントッシュ>
先週、何よりも嬉しかったのは、マッキントッシュの花を2年ぶりに見ることができたことです!
20070930122431.jpg

久しぶりの花は、ライラックがのらずに純粋なピンク色の可愛らしいものでした。
20070930122447.jpg

パソコンを変えて慣れないために四苦八苦しています。
でも、せっかくのバラの季節、頑張ってアップしますのでお付き合いください。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/23(日)   CATEGORY: バラ♪
うちも秋バラが始まりました♪
思ったように気温が下がらない9月ですが、我が家でも今日から秋バラの開花が始まりました。
今日開花したのはこの2種類のイングリッシュローズです♪

<ジャネット>
肥料の具合を少し心配しましたが、たくさん蕾が上がってきて一安心。
20070923125858.jpg

20070923125913.jpg

<シスターエリザベス>
思いっきり日の丸写真で恥ずかしいのですが・・・。
秋は春より色がのっているようです。
20070923125934.jpg

どちらも一晩で開ききってしまいます。
やはりもう少し気温が下がらないと、綺麗な開花が望めないようです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/09/19(水)   CATEGORY: バラ♪
色づく蕾
この暑さで、バラの蕾の成長も早いです。
花色が見えてきたものもちらほら・・・

<チャールズレニーマッキントッシュ>
20070919164958.jpg

<ウィリアムシェークスピア2000>
20070919165015.jpg

とは言っても、最近剪定したイングリッシュローズはやっと新芽がほころんできたところです。
<ローズマリー>
20070919165048.jpg

この暑さではせっかく咲いてもすぐに摘まないと傷んでしまいそう。
早く秋本番になって欲しいものです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/17(月)   CATEGORY: バラ♪
これから咲くバラ達♪
剪定をして1週間余り、剪定した株はやっと新芽が動き出したところです。
これらの花はまだまだですが、剪定しなかった品種や剪定を逃れたシュートからは早くも蕾が上がってきています。
まだ暑い日も多いですが、そろそろ摘蕾はやめて咲かせてみることにします。

<ウィリアムシェークスピア2000>
黒点がひどかったので真夏に剪定しましたが、見事復活です♪
20070917111229.jpg

<ウィズリー>
20070917111209.jpg

<パットオースチン>
コガネの害から回復しました。
20070917111323.jpg

<ジャネット>
株がだいぶ大きくなりました。
秋花はどうでしょうか?
20070917111250.jpg

<シャリファアスマ>
20070917111306.jpg

<チャールズレニーマッキントッシュ>
挿し木のマッキントッシュ。
2年ぶりの開花が楽しみです♪
20070917111346.jpg

去年もおととしも秋花が少なかったのですが今年はどうでしょうか?
今年は病害虫の被害が少ないので期待しています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*1 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/09/10(月)   CATEGORY: バラ♪
我が家のイングリッシュローズ~ローズマリー~
我が家のイングリッシュローズを紹介するこのシリーズも今回が最終回。
アンカーはローズマリーです。

ヘリテージの枝変わりとしても有名なこの品種は2003年と比較的新しい品種です。
白バラですが、軽くアプリコットがのります。

<ローズマリー>
20070910171503.jpg

20070910171514.jpg

20070910171722.jpg

20070910171539.jpg

20070910171553.jpg

ヘリテージと同じように、整った花びらが美しい品種です。
心地よいフルーツ香が漂います。
20070910171526.jpg

房咲きでしかも良く返り咲き、とにかく咲きたがりますね。
夏場はかなり蕾を摘みました。
20070910171734.jpg

花持ちはよくありませんが、一気に散る散り際も見事です。
20070910171744.jpg

うちでは鉢植えですが、直立性の枝が良く伸びます。
ベーサルシュートも良く出るので、冬の強剪定候補です。

これからは通常通り、秋花の進行にあわせてアップしてきますね。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: バラ♪
剪定しました♪
懸案の秋(夏?)剪定を今日済ませました。

大阪はまだまだ暑いのでもう少し遅くてもいいのかもしれませんが、それでも去年より10日ほど遅めです。

つるバラにしている、ジャネットとグラハムトーマスは剪定せず、残りの品種を剪定しました。

3年目ともなるとだいたい育ち方もわかってきたので、ローズマリーやジュードジオブスキュアのような良く伸びる品種はやや強めに、トラディスカントなどは浅めの剪定です。

新芽が出てきている枝は残したものもあるので、今月の後半から先始めてくれるのではないでしょうか?
楽しみです。

写真がないのは寂しいので、1枚だけアップ。
今年の春に訪れた、中之島公園のグラミスキャッスルです♪
20070908185648.jpg

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/09/02(日)   CATEGORY: バラ♪
我が家のイングリッシュローズ~ルドロウキャッスル~
昨日から9月でちょっと涼しくなったかな~、と思ったのもつかの間、今日は非常に暑い大阪です。
剪定は1週間後くらいにしようと思います。

さて、今日ご紹介するのはルドロウキャッスル。
2000年のイングリッシュローズです。

<ルドロウキャッスル>
20070902182239.jpg

やや高芯気味の蕾。
20070902182116.jpg

開くとシャローカップになります。
20070902182128.jpg

今年は二番花の時期から咲かせたせいか、アプリコットが強く出ました。
去年はクリーム色の印象が強かったのですが・・・。
20070902182150.jpg

枝は細くてしなやかですが、直立気味に伸びるので鉢でも比較的育てやすいです。
20070902182211.jpg

美しい、繊細な花びらが一番の魅力だと思います。
20070902182226.jpg

今年は肥料を控えめにして、秋の花に期待しています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*6 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
