イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/05/31(木)   CATEGORY: バラ♪
やはり美しい
今日でいよいよ5月も終わり。
我が家のイングリッシュローズ達の一番花も最終盤を迎えています。

今日咲いていたのは、ERの中でもとても有名なこの2種。
<ウィリアムシェークスピア2000>
毎年咲くのがやや遅めのこの子は、今がピークです。
20070531203017.jpg

<グラハムトーマス>
地植えにしてたくさん蕾をつけてくれたグラハムトーマス。
開くとすぐに退色してしまうグラハムですが、咲き始めの透き通るような山吹色が大好きです。
20070531203032.jpg

この2種はERでも定番ですが、やはりそれだけの魅力にあふれた品種ですね。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/29(火)   CATEGORY: バラ♪
一番花もあとわずか
5月ももう少しで終わり・・・。
一番花も残すところあと少しとなってきました。

<グラハムトーマス>
20070529180522.jpg

<エブリン>
だいぶ花が小ぶりとなってきました。
20070529180547.jpg

<ウィリアムシェークスピア2000>
20070529180606.jpg

ピンクが強くなってきています。
20070529180622.jpg

<シスターエリザベス>
一番花のラストです。
20070529180648.jpg

今年はゾウムシの被害がほとんどなく、二番花が期待できそうです。
<ウィズリー>
あの豪華な花をもう一度見られると思うと嬉しいです。
20070529181041.jpg

<ジュードジオブスキュア>
20070529180745.jpg

<シャリファアスマ>
20070529180816.jpg

バラは蕾も美しいなと思います。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/05/26(土)   CATEGORY: バラ♪
豪華なエブリン♪
昨日の雨が嘘のように今日はほんとにいい天気。
でも黄砂の飛散で霞がかかったようでした。
イヤですねぇ。

気を取り直して今日のバラを・・・
<ウィリアムシェークスピア2000>
蕾は結構あるのですが、一気には咲きません。
ポツポツ毎日咲いてくれています。
20070526204934.jpg

<シスターエリザベス>
こちらも一番花の花期が長いです。
繊細な花びらが素敵。
20070526204953.jpg

<グラハムトーマス>
20070526205002.jpg

<ローズマリー>
とても美しいですが、噂通りの花持ちの悪さ。
一気にパサッと花びらが落ちます。
20070526205015.jpg

<エブリン>
今日の一番はエブリン。
一気に開いた姿はなんとも豪勢です。
20070526205026.jpg

一番花もそろそろ終わり。
品種によっては2番花の蕾が早くも上がってきました。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/24(木)   CATEGORY: バラ♪
5月24日のバラ
今日も暑い一日、明日からは天気が崩れるようです。
雨の前に花柄摘み、部屋の中がバラの香りでいっぱいです♪
<ローズマリー>
20070524155200.jpg

そういえばうちは巻々の種類が無かったので、ローズマリーはちょっと新鮮。
上品な感じがします。
20070524155214.jpg

<エブリン>
花持ちもよくやはり優良品種です。
20070524155254.jpg

ハキリバチは花びらまで持っていってしまいます。
20070524155238.jpg

<グラハムトーマス>
こちらは一番花もあとわずか。
20070524155306.jpg

20070524155314.jpg

最後はユリを
20070524155331.jpg

引越しされたお隣さんにもらったものです。
うまく育つか心配していましたが、気品のある花を見せてくれました。
20070524155341.jpg

これからも大事に育てたいと思います。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/23(水)   CATEGORY: バラ♪
一番花のアンカー、ローズマリーが開花♪
開いてきていたローズマリーが、ついに完全開花しました。
これでコガネにやられたルドロウキャッスルを除いて、すべてのイングリッシュローズが開花しました♪
<ローズマリー>
花びらがぎっしりですが、白バラなので可憐な雰囲気。
20070523201814.jpg

そして素晴らしい香りがします。
20070523201827.jpg

<ジュードジオブスキュア>
天気が良くなったので以前よりは開いてくれるようになりました。
20070523201841.jpg

<エブリン>
開きかけの雰囲気も好きです。
20070523201853.jpg

<ブラザーカドフィール>
相変わらず庭でその存在を主張しまくっています。
20070523201905.jpg

暑くなってコガネがたくさん飛来中。
卵を産まれないか心配中です。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/05/22(火)   CATEGORY: バラ♪
5月22日のバラ
昨日ご紹介したローズマリー。
今日はここまで開きました。
<ローズマリー>
少しクリーム色が混じる白の花びら。
明日は全部開いてくれるかな?
20070522200943.jpg

<ジュードジオブスキュア>
今年は最後まで開かない花が多いです。
このまま花びらがバッサリと落ちます・・・。
20070522200955.jpg

<エブリン>
20070522201009.jpg

20070522201018.jpg

<ウィリアムシェークスピア2000>
20070522201037.jpg

<トラディスカント>
とにかく今年は蕾が多いトラディスカント。
ウィリアムシェークスピアより黒味がかった赤です。
写真で伝わるかな?
20070522201052.jpg

ここ数日の暑さでバラの発育が旺盛。
ジュードは花を咲かせながら3本もベーサルシュートが出ていますし、シャリファアスマやローズマリーも花を咲かせながらサイドシュートを上げてきています。
水切れに注意しないといけませんね。

明日はローズマリーの完全開花に期待です!。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/21(月)   CATEGORY: バラ♪
ウィリアムシェークスピア2000
昨日は更新できませんでしたが、ウィリアムシェークスピア2000が開花しました♪

<ウィリアムシェークスピア2000>
これは今日の写真。
20070521211055.jpg

深いピンクが混ざった美しい赤です。
そして非常に強いオールドローズ香。
20070521211104.jpg

まだまだこれから楽しませてくれそうです♪
20070521211113.jpg

他のバラも・・・
<エブリン>
開きかけはこのような色。
20070521211126.jpg

時間が経つと、ピンクが強く出てきます。
20070521211133.jpg

<ブラザーカドフィール>
シャクヤクのように豪華に咲いてくれています。
20070521211147.jpg

<ローズマリー>
我が家のイングリッシュローズ、今年のアンカーは新入りのこの子。
ヘリテージの枝変わりですが、どのような花を見せてくれるかとっても楽しみです。
20070521211158.jpg

バラの5月も終盤となりました。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/19(土)   CATEGORY: バラ♪
今日の主役はエブリン♪
ここ大阪は肌寒い一日でした。
それでも開花はどんどん進んでいます。

<ウィリアムシェークスピア2000>
我が家の2つ目の赤バラが開いてきました。
20070519204910.jpg

明日には完全に開いてくれるのではないでしょうか。
20070519204924.jpg

<トラディスカント>
こちらもまだまだ咲いています♪
20070519204948.jpg

20070519204959.jpg

<エブリン>
そしてエブリンの開花が進んでいます。
20070519205018.jpg

ひらひらと宙を舞っているようです。
20070519205030.jpg

20070519205041.jpg

透明感がある花びらは滴が似合いますね。
20070519205052.jpg

最後の1枚、気持ちよさそうなベッドに見えませんか?
20070519205102.jpg

香りも最高のエブリンでした。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/18(金)   CATEGORY: バラ♪
いろいろ咲いてくれています♪
今日は不安定な一日、夜はまた一雨あるようです。

今日の庭から・・・
<パットオースチン>
最後の一番花・・・
今年は花数が少ないです
20070518205709.jpg

<グラハムトーマス>
こちらはまだまだ来てます
20070518205730.jpg

<エブリン>
これから本番を迎えるエブリン。
20070518205812.jpg

ここ数日で一気に開きそうです♪
20070518205823.jpg

<シュネープリンセス>
3年目にして、やっとまともな花を見せてくるようになりました。
去年までは蕾からほとんど開花しませんでしたが、今年はいい感じ。
20070518205839.jpg

<ブラザーカドフィール>
20070518205906.jpg

<シャリファアスマ>
香りも花色も優秀です。
20070518205925.jpg

最後はまとめて・・・
20070518205939.jpg

バラの5月を満喫させてもらっています♪

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/05/17(木)   CATEGORY: バラ♪
ジュードジオブスキュア♪
雨上がりの朝、バラも水滴の重さでしな垂れます。

<ブラザーカドフィール>
20070517205229.jpg

<シャリファアスマ>
20070517205241.jpg

<トラディスカント>
今が満開。
まとまりつかずあっちこっち向いていますが美しいです。
20070517205253.jpg

<ジュードジオブスキュア>
今日のハイライトはやはりジュード♪
20070517205304.jpg

だんだん開いてきて、みっしりの花びらが見えてきました。
20070517205428.jpg

今年は蕾がたくさんなのでこれからが楽しみです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/05/16(水)   CATEGORY: バラ♪
グラハムトーマスいろいろ
今晩から雨になるようです。
昼からは雲ってきて涼しい一日です。

我が家のイングリッシュローズはグラハムトーマスが最盛期を迎えつつあります♪
<グラハムトーマス>
去年までオベリスク仕立てだったので樹形が悪いのはご愛嬌。
20070516165110.jpg

これだけ咲いていると色んな表情があって面白いです。
20070516165126.jpg

20070516165135.jpg

20070516165143.jpg

20070516165151.jpg

<シャリファアスマ>
続いてはシャリファ、3つ目が開花しました。
20070516165226.jpg

開いたところを寄ってみたところ・・・。
花びらが波打っていますね。
20070516165236.jpg

<エブリン>
葉の間から覗くエブリン。
20070516165250.jpg

<ジュードジオブスキュア>
最後はジュード。
今年一つ目の花が開いてきました。
20070516165300.jpg

魅惑のディープカップ、大好きなイングリッシュローズです♪

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/15(火)   CATEGORY: バラ♪
ブラザーカドフィールとエブリンが開花♪
この暑さで我が家のイングリッシュローズも開花が進んでいます。

<ブラザーカドフィール>
とにかく大きいブラザーカドフィール。
直径12cmくらいでしかもカップ咲きなので迫力があります。
20070515165855.jpg

20070515165906.jpg

<エブリン>
エブリンも一つ咲きました♪
こちらは去年よりちょっと小さめ。
20070515165916.jpg

<シスターエリザベス>
20070515165928.jpg

<トラディスカント>
開ききったトラディスカント。
赤花にしては花持ちがいいです。
20070515165939.jpg

<グラハムトーマス>
最後はグラハム、横から撮るとまた違った雰囲気。
20070515165946.jpg

今年は風の強い日が多く、花びらが傷むので残念です。
全体的に去年のほうが綺麗に咲いてくれたような気がしています。

でも虫の害は去年よりとても少なめ。
木酢+碧露・緑豊・ニームオイルのローテーションが効いているように思います。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/05/14(月)   CATEGORY: バラ♪
ブラザーカドフィールがもうすぐ♪
今日は暑いですねぇ。
今年初めて蚊を見ました。
夏も間近なようです。

今日の庭から・・・
<シスターエリザベス>
20070514171353.jpg

<ウィズリー>
最後の一番花。
最初のころに比べると赤みが弱くなりましたが、強い香りは変わりないです。
20070514171402.jpg

<トラディスカント>
こちらも続々開花中です♪
20070514171430.jpg

20070514171447.jpg

<グラハムトーマス>
20070514171457.jpg

<ブラザーカドフィール>
最後はブラザーカドフィール。
かなり開いてきました、明日は完全に開くかな?
20070514171516.jpg

これからエブリンやウィリアムシェークスピア2000などの後半組が頑張ってくれそうです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/13(日)   CATEGORY: バラ♪
5月13日のバラ
今日も朝は風が強かったです。
風が強いと写真も撮りにくいのでちょっとイヤ。

そんな中撮った今日のバラ・・・
<トラディスカント>
20070513194951.jpg

20070513195037.jpg

<シスターエリザベス>
どんどん咲いてきています♪
20070513195106.jpg

<ジャネット>
かなり開いてきましたが、まだ本で見るような花の形とはちょっと違います。去年よりはだいぶいい感じですが、まだこの品種の実力を発揮しきっていないような気が・・・。
20070513195136.jpg

<シャリファアスマ>
シャリファは開ききった様子が一番素敵だな~。
20070513195430.jpg

<グラハムトーマス>
最後はグラハムトーマス。
20070513195538.jpg

20070513195619.jpg

今週どれだけ開くか楽しみです♪
20070513195656.jpg

近くのバラ園も見頃を迎えているようで・・・行きたいなぁ。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/12(土)   CATEGORY: バラ♪
5月12日のバラ
昨日・おとといは物凄い風でした。
シュートが折れる被害はありませんでしたが、花は結構痛んでしまって残念です。

気を取り直して今日のバラを・・・
<シャリファアスマ>
だいぶ開いてきました。
外側の花びらが傷んでしまったのが残念。
20070512191527.jpg

20070512191554.jpg

<シスターエリザベス>
開ききるとロゼット咲きに。
小さい花びらがびっしりです。
20070512191612.jpg

<ジャネット>
こちらも咲き進んで、やさしい表情になってきました。
20070512191651.jpg

<トラディスカント>
魅惑の赤バラ、素敵です♪
20070512191705.jpg

<グラハムトーマス>
最後はグラハムトーマス。
今は一つしか開花していませんが、今後の展開が楽しみです。
20070512191715.jpg

雨はともかく、強い風はもう勘弁してほしいところですね。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/10(木)   CATEGORY: バラ♪
シスターエリザベス、グラハムトーマス・・・続々開花♪
今日は朝から風と雨、不安定な天気です。

そんな中、昨日までの暑さもあってか、我が家のイングリッシュローズの開花も加速してきています。

<シスターエリザベス>
新品種のイングリッシュローズ。
20070510102322.jpg

蕾が小さく大人しい花かと思いましたが、開いてみると花びらも多く、結構華やかでした。
20070510102331.jpg

<グラハムトーマス>
そしてノーマークだった、グラハムトーマスがいきなり開花していました。
20070510102340.jpg

咲いた花はちょっと小ぶりですが、この鮮やかな黄色は好きです。
20070510102348.jpg

<パットオースチン>
一番花はもう少しで終わりです。
20070510102401.jpg

<ブラザーカドフィール>
まだわかりませんが、開くとシャクヤクのような豪華な花となります。
20070510102425.jpg

<ウィズリー>
早くから咲き始めたウィズリーはもう後半戦。
20070510102509.jpg

20070510102516.jpg

<トラディスカント>
こちらも素敵に開いてきました。
今年は蕾が多くこれから楽しみです♪
20070510102531.jpg

これから2週間ほどが開花のピークとなりそうです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/05/09(水)   CATEGORY: バラ♪
5月9日のバラ
今日も暑い一日でした。
大阪は真夏日!
でも明日は涼しくなるようです。

<ブラザーカドフィール>
20070509185522.jpg

<トラディスカント>
大人っぽい赤バラ、トラディスカントももうすぐ♪
20070509185534.jpg

<ジャネット>
こちらも開いてきましたがまだ高芯、これからどう変化するか楽しみです。
20070509185545.jpg

<パットオースチン>
昨日のパットは一気に開花、この子は開きだすとあっという間。
20070509185603.jpg

ちょっと雰囲気を変えて・・・
20070509185612.jpg

20070509185628.jpg

明日はどの子が咲いてくれるかな?

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/08(火)   CATEGORY: バラ♪
5月8日のバラ
今日も暑いですねぇ。
ここ大阪も初夏の陽気です。
あんまり暑いとバラの花へのダメージが心配です。

今日のバラの様子を
<パットオースチン>
つやつやのパット、3つ目の開花も間近♪
20070508150811.jpg

<シスターエリザベス>
こちらはゆっくり、ひらひらの可愛らしい花びらです。
20070508150825.jpg

<シャリファアスマ>
2つ目のシャリファアスマ、透明感のある花びら。
20070508150842.jpg

<ジャネット>
最後はジャネット、だいぶ開いてきました。
上品な色合いです。
20070508150942.jpg

この暑さでバラ園のバラも開花が進みそう。
今年は遠くは無理そうですが、荒牧や花の文化園は行きたいなぁと思っています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/07(月)   CATEGORY: バラ♪
5月7日のバラ
20070507150911.jpg

雨も朝までには上がって今日はいい天気、ちょっと暑いくらいです。
<パットオースチン>
2つ目が開花♪
20070507150925.jpg

独特の花色、やっぱりいいです。
20070507150941.jpg

<トラディスカント>
今年のトラディスカントは蕾がたくさん、楽しみです。
20070507151001.jpg

<ブラザーカドフィール>
がくが開いていよいよです。
20070507151014.jpg

<シスターエリザベス>
こちらは花びらが少し開いてきました。
明日には開いてくれるかな??
20070507151314.jpg

<ジャネット>
この子も開いてきました。
2年目の今年はどんな花を見せてくれるでしょうか。
20070507151027.jpg

明日以降の展開に期待です!

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/06(日)   CATEGORY: バラ♪
雨の中、シャリファアスマ開花
GW最終日はあいにくの雨。
そんな中、シャリファアスマがついに開花しました♪
<シャリファアスマ>
20070506105437.jpg

葉っぱが邪魔で見えにくいです・・・。
20070506105452.jpg

まだ完全開花ではありませんが、雨で痛みそうなのでカットして室内へ。
右に写っているのはウィズリー、結構花持ちがいいです。時間がたつとライラックピンクになってきました。
20070506105506.jpg

20070506105516.jpg

シャリファアスマの香りはこの花によくあった、可愛らしいものです。
20070506105526.jpg

<パットオースチン>
パットオースチンもだいぶ開いてきました。
20070506105537.jpg

ほかのイングリッシュローズも今週中に続々開花してきそうです♪

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/05/05(土)   CATEGORY: バラ♪
5月5日のバラ
4連休、3日目。
だんだん曇ってきました。
久しぶりの雨になるのかな?

今日のバラの様子を・・・。
<ウィズリー>
絶好調のウィズリー。
本日3つ目の花が開花。
後ろ姿から・・・
20070505093710.jpg

20070505093722.jpg

花びらのつけ根のほうが黄色がかっているのですが、それがまたいいんです♪
20070505093732.jpg

<シャリファアスマ>
ゆっくりゆっくり開花中。
完全開花はいつ??
20070505093744.jpg

<パットオースチン>
パットも2つ目が開いてきました。
20070505093757.jpg

<シスターエリザベス>
最後は新入りのこの子。
小さめの蕾、どんな花を見せてくれるかな?
20070505093813.jpg

休みも後半になるとちょっと寂しいですね。
ではまた~

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/04(金)   CATEGORY: バラ♪
5月4日のバラ
ウィズリー、2つ目が開きました♪
<ウィズリー>
20070504094131.jpg

20070504094142.jpg

20070504094151.jpg

この後、カットして室内へ。
強香で、部屋の中に心地良い香りが漂ってきます。

<シャリファアスマ>
また少し開きましたが、一気には開かず焦らされています・・・。
20070504094204.jpg

<ブラザーカドフィール>
20070504094215.jpg

<ジャネット>
こちらも色がのってきました。
今年はどんな花を見せてくれるでしょうか?
20070504094230.jpg

今日、今年始めてゾウムシを発見。
見回りを強化せねば・・・。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/03(木)   CATEGORY: バラ♪
先に咲いたのはウィズリー♪
朝からいい天気で気持ちいいです。

朝起きるとウィズリーが咲いていました。
シャリファを追い越して、開花しだすと早いようです。
<ウィズリー>
20070503093031.jpg

赤みの強いピンク、落ち着いた色合いです。
20070503093043.jpg

開くとややうつむき加減に、横から見ても素敵です。
うちでの始めての花ですが、この品種も満足。
20070503093052.jpg

<シャリファアスマ>
そして今日のシャリファ。
20070503093101.jpg

ゆっくり開いてきています。
こちらも秒読み、楽しみです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/02(水)   CATEGORY: バラ♪
ウィズリーも開いてきました
昨日のシャリファアスマに続いて、今日はウィズリーも開いてきました♪
どちらが早く開くかな??
<ウィズリー>
20070502175744.jpg

<ブラザーカドフィール>
蕾がついたのは遅めでしたが、成長がとても早い!
どんどん蕾が膨らんできています。
20070502175803.jpg

最後はパットオースチン。
<パットオースチン>
今年は蕾が少なめですが、ついている蕾は順調です。
20070502175814.jpg

明日はウィズリーかシャリファが開花してくれるのではと期待しています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/01(火)   CATEGORY: バラ♪
シャリファがもうすぐ・・・
パットオースチンに続いて咲いてくれそうなのはシャリファアスマ。
うちにお迎えして初の開花に期待が膨らみます♪
<シャリファアスマ>
20070501151439.jpg

20070501151448.jpg

<ウィズリー>
こちらも開花間近です。
20070501151459.jpg

最後はおまけ、まだ咲いているチューリップを撮ってみました。
20070501151510.jpg

GW後半もバラで楽しめそうです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
