イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/08/29(火)   CATEGORY: バラ♪
剪定をしました
去年は9月の中頃に行った秋剪定を昨日しました。
去年はちょっと遅すぎたのか、秋に咲ききらなかったので今年はかなり早めに・・・。
とは言っても、9月も花をある程度咲かせたいので、いくつか蕾や上がってきているシュートは残しています。

いろいろ個々人でやり方はあるのでしょうが、今年はこのやり方でどうなるかみてみようと思っています。

今日はニームオイルの散布と、久しぶりに米ぬかをあげました。
まだまだ暑いですね、外で作業をするとたっぷり汗をかきます。

20060829154952.jpg

咲いているバラがないので、代わりに春の花フェスタでとったウィリアム・モーリスを載せました。
これぐらい美しく咲かせてみたいものです。
それではまた。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/25(金)   CATEGORY: バラ♪
虫の音
残暑厳しい大阪ですが、夜になるとコオロギの鳴き声がするようになり秋が近づいているのを感じさせてくれます。
岸和田ではありませんが、住んでいるところでも秋祭りではだんじりをひくので、夜になると練習の声も聞こえてきます。
バラにとっても楽しみな季節がもうすぐですね。

昨日は更新できなかったので、昨日のパットをご紹介します。
<パットオースチン>
濃いオレンジ色、一昔前は朱色と呼んだ色でしょうか。
20060825202336.jpg

横からの表情もなかなかです。
20060825202347.jpg

<ウィリアムシェークスピア2000>
シェークスピアは昨日と今日一つずつ咲きましたが、今日のほうがうまく撮れたので、ご紹介するのは今朝のシェークスピアです。
20060825202410.jpg

20060825202400.jpg

秋になると色が深まるとのことなので、これからの花が楽しみです。
20060825202420.jpg

それではまた!

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/23(水)   CATEGORY: バラ♪
今日はジュード
昨日開きかけていたジュードジオブスキュアが開きました♪

<ジュードジオブスキュア>
20060823181236.jpg

20060823181220.jpg

20060823181419.jpg

20060823181357.jpg

まだ1年生で花びらが少なくカップも浅めですが、魅惑的なフルーツ香は一人前。(ブログでご紹介できないのが残念!)
やはりすばらしい品種です。

<ウィリアムシェークスピア2000>
こちらも明日は完全に開きそうです。
20060823181456.jpg

<パットオースチン>
20060823181514.jpg

明日はこの2種に期待です。

日中はとっても暑いですが、朝夕の暑さは心なしか和らいできているような気がします。
日照時間が減ってきていますし、少しずつ秋は近づいているのですね。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/08/22(火)   CATEGORY: バラ♪
夏がお似合いのパット
今日はパットオースチンが咲きました。
春花のあと、しばらく新芽も動かなかったのですが、最近上がってきた枝が花を付けました。

<パットオースチン>
20060822181520.jpg

今回もかなり濃いめのオレンジ色。
夏にあう色合いだなぁと感じます。
20060822181534.jpg

バラの後姿も好きです。
20060822181550.jpg

夏が似合うパットですが、花持ちが悪いのでこの暑さでは明日まで持ちません。
やはりカットして室内で、楽しんでいます。

<ジュードジオブスキュア>
20060822181601.jpg

明日はジュードが開いてくれそうです♪

毎日暑いですがもうすぐ9月、何とかバテずに行きたいものですね!

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/20(日)   CATEGORY: バラ♪
ジャネットが咲きました
残暑厳しい毎日、いかがお過ごしですか?

今日は近くの公園で親戚家族とバーベキューをしてきました。
暑かったですが、外でみんなで食べるご飯はおいしいです。
また、一段と肌がこんがりしました。

久しぶりにリアルタイムのバラを・・・
<ジャネット>
今年お迎えしたジャネットですが、ゾウムシにやられっぱなし。
始めて、まともな花を付けてくれました。
20060820173155.jpg

開くと剣弁からロゼット咲きになるとのことですが、この暑さ、長くは外に置いておけないのカットして室内へ。
20060820173206.jpg

ほかにも、摘雷しなかったつぼみがちらほらと・・
<ジュードジオブスキュア>
20060820173256.jpg

<パットオースチン>
20060820173309.jpg

夏は成長が早いですね。数日で開いてくれるでしょう。
そろそろ夏剪定も考えないといけませんね。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/14(月)   CATEGORY: バラ♪
我が家のER~ルドロウキャッスル~
お盆真っ只中、高速道路の渋滞は凄いですがその分、朝の通勤の渋滞はましですねぇ。
月曜だというのにガラガラでした。

我が家のERご紹介シリーズも、今日で最終回です。
最後はルドロウキャッスル。
2年目の今年は1年目とは見違えるような花をつけてくれました。
去年とは花びらの数が全然違います。

20060814160332.jpg

20060814160245.jpg

20060814160257.jpg

咲き始めは浅いカップ咲き。
20060814160315.jpg

20060814160343.jpg

このたくさんの花びらがたまりません。
20060814160234.jpg

20060814160223.jpg

クリーム色から開くと白っぽく変わっていきます。
このERの枝は太くはありませんが、直立するので比較的コンパクトにまとめています。
今年になってその良さがわかった品種ですね。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/09(水)   CATEGORY: バラ♪
我が家のER~ブラザーカドフィール~
不調のパソコンが回復して久々のちゃんとした?更新です。
リカバリしたので設定を一からやり直し、なかなかの手間でした。
パソコンって調子いいときは便利なものですが、不調になるとやっかいな機械になってしまいますねぇ。

さて、久しぶりのご紹介はブラザーカドフィール。
大輪のディープカップで、マッキントッシュが調子の悪い中、我が家で唯一の元気なピンク系ERです。
20060809190027.jpg

20060809190001.jpg

20060809185901.jpg

20060809185915.jpg

20060809185949.jpg

20060809185926.jpg

20060809190014.jpg

20060809185938.jpg

ブラザーカドフィールも直立性で鉢植えで育てやすいですが、発育旺盛でかなり大きくなります。
その分、冬は強剪定しています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/08/07(月)   CATEGORY: あれこれ♪
パソコン不調につき・・・
更新が滞っております^^;

回復しだい再開しますのでしばらくお待ちください。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/02(水)   CATEGORY: バラ♪
我が家のER~パットオースチン~
今日のERはパットオースチンです。
オレンジ色が目をひく、庭でも存在感のあるバラです。
比較的早く咲く品種なのか、今年の春バラ一番乗りでした。
枝が割りと細く横張するので、やはりこの種類も支えを使用。
葉っぱは他のERより照りがあって、ちょっと雰囲気が違っています。

20060802145911.jpg

20060802145817.jpg

20060802145857.jpg

20060802145924.jpg

開き始めはディープカップで、ふっくら可愛らしいです。
20060802145938.jpg

20060802145845.jpg

20060802145802.jpg

同じオレンジでも、時期によってだいぶ色合いが変わります。
ここしばらく成長が止まっていたのですが、先週末から新しいシュートが上がってきて、一安心しました。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
