イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/07/31(月)   CATEGORY: バラ♪
我が家のER~トラディスカント~
長かった梅雨が明けて、毎日暑いですねぇ。
特にここ大阪は夜の気温が高く、これから熱帯夜が続くかと思うとちょっとぐったりです。

最近ちょっと嬉しいのは、ゾウムシの被害が少しずつ減ってきたこと。
ニームオイルの効果というよりは、ひたすら捕まえて退治した成果だと思いますが、何とかこのまま落ち着いて欲しいものです。

今日はトラディスカントをご紹介。
真紅のERです。

20060731135336.jpg

成長はゆっくりなので鉢栽培にも向いていますが、横張りするので早めに支柱などの支えが必要です。
冬に強剪定しすぎたので、来年は浅めの剪定にしようと思っています。

20060731135434.jpg

20060731135349.jpg

20060731135444.jpg

20060731135324.jpg

20060731135403.jpg

20060731135420.jpg

20060731135456.jpg

1年目の花は花弁も少なくいまいちでしたが、今年は去年とは別物のような素晴らしい花をつけてくれました。
葉ダニの被害も今年はなく元気に育ってくれています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/07/28(金)   CATEGORY: バラ♪
我が家のER~グラハムトーマス~
我が家のイングリッシュローズ。
今日はグラハムトーマスです。

このERは、とても大きくなるのでオベリスク仕立てにしています。
バラ園ではたくさんの黄色い花をつけて一際目を引く品種。
うちは鉢植えなのでさすがにそこまではいきませんが、よく返り咲いています。

20060728192640.jpg

咲き始めはディープカップ気味。
20060728192708.jpg

20060728192728.jpg

20060728192651.jpg

20060728192628.jpg

この黄色のERも、庭ではその存在を主張します。
肥料をやりすぎると秋花が少なくなるとのこと。

もうひとまわり大きくなって欲しいかな。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/25(火)   CATEGORY: バラ♪
我が家のER~エブリン~
今日はエブリンをご紹介。
このイングリッシュローズは香りの良さで有名ですが、サーモンピンク色の繊細な花びらも魅力的です。
直立性なので、鉢植えにも向いています。

20060725165850.jpg

20060725165943.jpg

開き始めはこのような感じ。
20060725165918.jpg

開くとロゼットに。
20060725165906.jpg

この色が大好きです。
20060725165928.jpg

20060725165812.jpg

一番花は順調だったのですが、ゾウムシと黒点の被害がひどく2番花はゼロです。
秋には回復して、また綺麗な花を咲かせてくれることを願っています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/23(日)   CATEGORY: バラ♪
我が家のER~ウィリアムシェークスピア2000~
雨と虫の被害でなかなかいい花をアップできない状態が続いています。
そこで、これからしばらく我が家のイングリッシュローズを過去の写真でご紹介して行きます。

まずはウィリアムシェークスピア2000。
やや紫がかった暗赤色、強いオールドローズ香がします。

20060723110131.jpg

開き始めはこんな感じ。
20060723110140.jpg

20060723110153.jpg

開ききるとクォーターロゼットになります。
20060723110122.jpg

びっしりの花びらが魅力的。
20060723110054.jpg

20060723110105.jpg

比較的花持ちも良いし、お気に入りのイングリッシュローズです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/19(水)   CATEGORY: バラ♪
雨の日のバラ
今日も朝からすごい雨です。
警報も出ていましたが、小学生は登校していました。
学校が休みになるのは暴風警報の時だけでしたっけ?
自分が小さい頃は台風で休みになると何だか得した気分でした。
でも、テレビで雨の被害のニュースを見ていると、喜んでもいられません。

雨の合間に撮影したバラです。

<ジュードジオブスキュア>
暗い日は黄色系統のバラがやはり映えます。
20060719142322.jpg

20060719142338.jpg

<ブラザーカドフィール>
こちらは雨でびしょ濡れ。まだ開きません。
20060719142358.jpg

<ウィリアムシェークスピア2000>
シェークスピアも綺麗に咲いてくれました。
20060719142422.jpg

20060719142412.jpg

20060719142434.jpg

雨に濡れるバラもなかなかいいものです。
バラ園に行くと、よく写真愛好家が霧吹きで水滴を付けていますが、雫と植物は好相性ですね。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/18(火)   CATEGORY: バラ♪
ニームオイルの効果
ゾウムシを始めとして虫の被害がひどかったので、先週末にニームオイルを使ってみました。
完全にとはいきませんが、だいぶ新芽の害が少なくなったようです。
新芽をことごとくやられてブルーになっていましたが、今週になってちょっと気分も上向きです。

<グラハムトーマス>
オベリスクの中でひとつ咲きました。
20060718151437.jpg

20060718151450.jpg

<ウィリアムシェークスピア2000>
外側の花びらがいまいちなのでアップで。
20060718151502.jpg

<ブラザーカドフィール>
もうすぐ開きそうです。雨の影響をうけずに開いてくれるといいのですが。
20060718151520.jpg

購入したニームオイルの説明には2週間ごとの散布と書いていますが、今週は雨が多そうなので、今週末にももう一度撒いてみようと思っています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/07/15(土)   CATEGORY: バラ♪
今日はシェークスピアとグラハムトーマス♪
猛暑の中、ウィリアムシェークスピア2000が久しぶりに咲きました。

<ウィリアムシェークスピア2000>
2番花でやはり小さめですが、いい色です。
20060715134935.jpg

<グラハムトーマス>
20060715134951.jpg

20060715135003.jpg

昨日、ニームオイルが届いたので取り敢えず初回の散布をしました。
虫の害が少しでも落ち着いてくれるといいのですが・・・。また様子をアップしますね。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/13(木)   CATEGORY: バラ♪
新芽がやられています
ここ最近、虫による被害がすごく、新芽が伸びる前にやられてしまっています。
多くはゾウムシによる被害ですが、一晩で先のほうの葉っぱが葉脈だけ残してすかすかになっていて、これは何のせいなんでしょうか?
ゾウムシも採っても採っても出てきて、ちょっと参っています。
とりあえずニームオイルを使ってみようと取り寄せ中ですが、効果はどうかな?
薬を出来るだけ使わずに退治するいい方法があったら教えてください。

今日はグラハムトーマスの写真を。

<グラハムトーマス>
20060713103856.jpg

20060713103917.jpg

20060713103930.jpg

トーマスは被害が少なめで、まだいくつか花を見せてくれそうです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/11(火)   CATEGORY: バラ♪
今日もルドロウキャッスル
毎日暑いですねぇ。
夜中も寝苦しくて、嫌になります。

我が家のバラは黒点やゾウムシの被害で、順調とは言えませんが去年のことを思えば元気かな?
今日もルドロウキャッスルが咲いています♪

<ルドロウキャッスル>
20060711153547.jpg

20060711153600.jpg

暑くなって花が咲くまではあっという間ですが、花もあっという間に終わってしまいます。
いよいよ夏本番、泳ぎに行きたくなりますねぇ。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/09(日)   CATEGORY: バラ♪
ルドロウキャッスルとグラハムトーマス
今日は久しぶりの晴れ。
ルドロウキャッスルとグラハムトーマスの2番花が咲きました♪

<ルドロウキャッスル>
20060709124705.jpg

20060709124720.jpg

<グラハムトーマス>
20060709124734.jpg

20060709124747.jpg

薬を使っていないのでいろんな虫がたくさん来ますが、その分カマキリも大きくなって来ました。
20060709124801.jpg

週間天気予報によると、今週は天気が回復しそうです。
そろそろ梅雨明けでしょうか?

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/05(水)   CATEGORY: バラ♪
始めてのジュード
今年の春にお迎えしたジュードジオブスキュア。
ゾウムシにやられてなかなか花を見ることが出来ませんでしたが、今日ようやく咲いてくれました。

<ジュードジオブスキュア>
20060705200711.jpg

20060705200729.jpg

まだ株が小さいので、コロンコロンとはいきませんが、それでも十分かわいらしいです。
ベイサルシュートも順調に上がってきているので、今年は花は少なめで株を充実させようと思っています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/07/02(日)   CATEGORY: バラ♪
2006春の花フェスタ~最終回~
花フェスタシリーズも今回が最終回です。
ラストも「バラのテーマガーデン」から♪

20060702145058.jpg

20060702145115.jpg

20060702145129.jpg

20060702145448.jpg

20060702145143.jpg
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
