イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/06/29(木)   CATEGORY: バラ♪
6月29日のバラ
梅雨の中休みが続いていますが、ここ大阪も明日からは崩れそうです。
いや~、しかし暑い!今日も軽く30度を超えたようです。

そんな中の今日のバラです。

<トラディスカント>
20060629185355.jpg

<パットオースチン>
こちらもちらほら咲いています。
ただでも花持ち悪いうえに、この暑さなので即カットで室内へ。
20060629185433.jpg

20060629185446.jpg

それではまた~

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/28(水)   CATEGORY: バラ♪
トラディスカントも2番花
トラディスカントにもお待ちかねの2番花が咲きました。

<トラディスカント>
20060628185751.jpg

やや小振りで花びらの数も少なめですが、やはり咲いてくれると嬉しいものです♪

梅雨らしい?暑苦しい日が続いています。
梅雨が明けたら明けたで、今度はかんかん照りの暑さだし、しっかり食べてバテないようにしないといけませんね~。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/27(火)   CATEGORY: バラ園♪
2006春の花フェスタ~その6~
花フェスタシリーズ、ラスト2回は「バラのテーマガーデン」から♪
今回はその南側の円形の庭です。

20060627181539.jpg

20060627181506.jpg

20060627181447.jpg

20060627181516.jpg

20060627181526.jpg
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/25(日)   CATEGORY: バラ園♪
2006春の花フェスタ~その5~
今日も「世界のバラ園」から。
全てイングリッシュローズの写真です。
20060625201746.jpg

<ラジオタイムズ>
20060625201549.jpg

<エマニュエル>
20060625201626.jpg

<キャスリンモーリー>
20060625201655.jpg

<リアンダー>
20060625201808.jpg
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/24(土)   CATEGORY: バラ♪
パットオースチンの2番花♪
パットオースチンの2番花が開きました。

<パットオースチン>
少し小振りですが色はとても鮮やか。
20060624140119.jpg

20060624140135.jpg

枝が柔らかいのでうつむいて咲きます。
20060624140148.jpg

ルドロウキャッスルも蕾が見えてきて、これから楽しみです。
ゾウムシの被害も少し落ち着いてきました。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/22(木)   CATEGORY: バラ園♪
2006春の花フェスタ~その4~
今日は「世界のバラ園」の奥のほうにあるオールドローズのコーナーから。
昨年秋に訪れたときに、当然のことながらほとんど咲いてなくて、今回楽しみにしていた場所です。
盛りは過ぎていましたが、それでも十分楽しめました。

<ジャックカルティエ>
20060622114241.jpg

<コントゥドゥシャンボール>
20060622114254.jpg

<ファンタンラトゥール>
20060622114307.jpg

<セレスティアル>
20060622114320.jpg

20060622114331.jpg

<フェリシテパルメンティエ>
20060622114356.jpg

20060622114407.jpg

<クィーンオブデンマーク>
20060622114420.jpg

<イスパハン>
20060622114431.jpg

20060622114446.jpg

<デュシェスドゥモンテベロ>
20060622114553.jpg

<マダムアルディ>
20060622114610.jpg

オールドローズはやはりその繊細な花びらが魅力ですねぇ。
始めて見る種類も多くて興味深かったです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/21(水)   CATEGORY: バラ♪
蕾とベイサルシュートが上がってきました
今年の春にお迎えした、ジャネットとジュードジオブスキュア。
ゾウムシ被害がひどかったのですが、数個蕾が見えています。

<ジャネット>
到着したときに付いていた蕾は咲かなかったので、うまく咲けば第一号の花となります。
20060621183634.jpg

<ジュードジオブスキュア>
こちらも到着して始めての蕾。
20060621183647.jpg

そして、トラディスカントとパットの2番花がもうすぐです。
<トラディスカント>
20060621183705.jpg

<パットオースチン>
20060621183717.jpg

<ブラザーカドフィール>
ブラザーカドフィールはいいベイサルシュートが上がってきそうで、こちらも楽しみ♪
20060621183734.jpg

最後は、フルーツトマト。
実がなってから色付くまで結構時間がかかるんですね。
やっと赤くなって来ました。
20060621183752.jpg

それではまた~。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/20(火)   CATEGORY: バラ園♪
2006春の花フェスタ~その3~
今日も「世界のバラ園」のバラを♪

<シュネーケーニギン>
20060620173730.jpg

<アルバメイディランド>
20060620173743.jpg

<レインボーピンク>
20060620173754.jpg

<コティヨン>
ブーケの様な房咲きです。
20060620173807.jpg

<ラーヴァグルート>
20060620173818.jpg

<モーツァルト>
一面に花を付けるモーツァルト。
20060620173830.jpg

<マチルダ>
20060620173844.jpg

<ピエールドゥロンサール>
最後は人気のピエールで♪
20060620173857.jpg

我が家のバラは、ゾウムシの被害を逃れた2番花の蕾が少しずつ大きくなって来ました。咲いたらこちらもアップしますね。

まだまだ、花フェスタシリーズも続きます。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/06/18(日)   CATEGORY: バラ園♪
2006春の花フェスタ~その2~
昨日に引き続き、花フェスタのバラです。
今日からは、「世界のバラ園」に咲いていたバラをご紹介します。日曜だったので結構な人手でした。
20060618181939.jpg

<ブラッシュランブラー>
これとアンジェラは入り口のアーチに仕立てられていました。
20060618181915.jpg

20060618181927.jpg

<アンジェラ>
20060618181949.jpg

20060618182526.jpg

<チャールズオースチン>
花びらがたくさんのチャールズオースチン。
20060618182001.jpg

20060618182011.jpg

<クレアローズ>
こちらも繊細な花びらが素敵です。
20060618182041.jpg

<シャリファアスマ>
欲しい品種です。
20060618182052.jpg

20060618182131.jpg

<パットオースチン>
パットは暑さにやられて、なかなかいい花がありませんでした。一際目立つオレンジ色です。
20060618182149.jpg

<スキャボロフェアー>
かわいらしい花をたくさんつけていました。
20060618182451.jpg

20060618182502.jpg

20060618182515.jpg

今日はこれくらいで。
まだまだ続きます

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/17(土)   CATEGORY: バラ園♪
2006春の花フェスタ~その1~
庭のイングリッシュローズもまだしばらく寂しい状態が続きそうなので、今月始めに訪れた岐阜の花フェスタ記念公園で撮った写真を何回かに分けてご紹介します。

昨年の秋にも訪れましたが、やはり春は花の数が違いますねぇ。
気になっていたオールドローズもたくさん見ることができました。

枚数が多いので、周った順にご紹介します。

今回も西ゲートから入って、「世界のバラ園」に向かって右手の道を歩いて行きました。
今日はそのルートのバラです。
この辺りはイングリッシュローズ主体で植えられています。

<エマニュエル>
20060617153310.jpg

20060617153327.jpg

<コーデリア>
20060617153420.jpg

20060617153431.jpg

<シンベリーン>
20060617153447.jpg

20060617153504.jpg

<ダブ>
少しハイブリッドっぽいER。
20060617153554.jpg

20060617153605.jpg

20060617153617.jpg

<グラハムトーマス>
20060617153338.jpg

20060617153349.jpg

20060617153402.jpg

グラハムトーマスは花数が多くて迫力あります。
うちのもこれくらい咲いてくれると嬉しいのですが

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/15(木)   CATEGORY: バラ♪
雨の中のカドフィール
今日は一日天気が悪いです
そんな中、ブラザーカドフィールが開きました。

<ブラザーカドフィール>
20060615183826.jpg

最近ゾウムシの被害がすごくて、外側の花びらはやられてしまいましたが、中のほうは大丈夫でした。
20060615183840.jpg

20060615183851.jpg

雨の中、ブラザーカドフィールのピンク色はよく映えます♪

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/12(月)   CATEGORY: バラ♪
虫が増えてきました
暑くなってきて、バラに付く害虫が増えてきました。
下はバラゾウムシの写真。
5mmくらいで小さいのですが、蕾ばかりか新芽までやられて被害甚大です。
20060612161739.jpg

他にもアブラムシや葉ダニの被害が出てきています。
特に葉ダニは一気に増えたようで、去年効果があったコーヒーで戦っているところです。

いい写真もご紹介しますね。
ブラザーカドフィールがまた咲いてくれそうです。
<ブラザーカドフィール>
2番花というよりは、1番花の途中からのシュートなので1.5番花というところでしょうか。
20060612161759.jpg

20060612161816.jpg

<パットオースチン>
こちらはパットオースチンの2番花の蕾です♪
20060612161848.jpg

20060612161834.jpg

梅雨になって湿度も加わって、ちょっと嫌な季節です。
黒点にも注意ですね。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/10(土)   CATEGORY: バラ園♪
おふさ観音のバラ~後編~
昨日に引き続き、おふさ観音のバラです♪
20060609143839.jpg

20060609144029.jpg

鐘とバラ・・・
20060609144040.jpg

奥のほうに日本庭園もあり、池には鯉とたくさんの亀がいました。
20060609143851.jpg

バラの他にも美しい花が・・・
20060609144107.jpg

20060609144124.jpg

20060609144136.jpg

今回のベストショットはこの一枚かな
20060609144016.jpg

来年はもう少し早い時期に訪れないといけないですね。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/09(金)   CATEGORY: バラ園♪
おふさ観音のバラ~前編~
今日はちょっと前に行った、奈良県にあるおふさ観音のバラの様子をご紹介します♪

20060609143827.jpg

ここはイングリッシュローズが多いことで有名ですが、訪れた頃は残念ながら、イングリッシュローズの一番花はほとんど終わっていました。

その中で咲いていてくれたERが下のジュードジオブスキュアです。
20060609143917.jpg


20060609143928.jpg

20060609143941.jpg

20060609144004.jpg

20060609143954.jpg

20060609144056.jpg

お寺とバラは不思議な組み合わせに感じますが、ここは竹の支柱を使っていたりで、違和感なく楽しませてくれます。
お坊さんが忙しそうに花柄摘みをしていました。

後編に続きまーす。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/06(火)   CATEGORY: バラ♪
頑張るチャールズレニーマッキントッシュ
挿し木で復活を目指しているマッキントッシュですが、頑張りすぎて蕾を付けてしまいました。
20060606200410.jpg

だいぶ大きくなってきたとはいえ、さすがにこの時期に花が咲くと弱ってしまうので剪定しました。

全体はこれくらい成長しています。(ちなみに支柱は割り箸・・・)
20060606200427.jpg

今年は花をあきらめて、来年以降に期待ですね!

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/05(月)   CATEGORY: バラ♪
ウィリアムシェークスピア2000
他のイングリッシュローズから少し遅れて、ウィリアムシェークスピア2000が見頃を迎えています♪

<ウィリアムシェークスピア2000>
房咲きになってなかなかの迫力。
20060605165335.jpg

20060605165349.jpg

開くとクォーターロゼットとなり、とても複雑な花型になります。
20060605165400.jpg

香りは強いオールドローズ香。
20060605165410.jpg

お気に入りの品種です。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/04(日)   CATEGORY: バラ園♪
花の文化園のバラ~後編~
前回に引き続き、花の文化園のバラです♪

<バレリーナ>
人気のバレリーナ、小さい花が数え切れないほどたくさん。
20060604191530.jpg

<ミセスRGシャーマンクロフォード>
気品のあるバラです。
20060604191546.jpg

<マサコ>
そしてイングリッシュローズのマサコ。
香りも良いですね。
20060604191559.jpg

20060604191611.jpg


花の文化園のバラコーナーはそれほど広くありませんが、気軽に周れて家族連れなどにはちょうどいいのではないでしょうか?
イングリッシュローズが少しだけですが植えてあるのも、嬉しいです。

20060604191625.jpg


人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/02(金)   CATEGORY: バラ園♪
花の文化園のバラ~前編~
今日は、先週行ってきた大阪府立花の文化園のバラをご紹介します。

文化園の一画にあるバラ園は、ちょうど満開で楽しめました♪

<グラハムトーマス>
ブッシュ仕立てのグラハムトーマスは、ものすごい数の花をつけていました。
20060602185431.jpg

20060602185446.jpg

<キャプテンヘイワード>
20060602185457.jpg

<シャポードナポレオン>
独特の蕾がナポレオンの帽子に似ていることからこの名前が。
いい香りでした。
20060602185507.jpg

<ピンクグルーテンドルスト>
ひときわ目を惹いたのがこのバラ。
20060602185518.jpg

カーネーションのような花がたくさん。
20060602185546.jpg

たくさんの人が訪れていて、賑わっていました。
後編に続きます。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
