イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/05/31(水)   CATEGORY: バラ♪
一番花もラストスパート
天気がよくて暑い日が続いています。
梅雨入りは来週くらいでしょうか?

我が家のイングリッシュローズもそろそろピークを過ぎて、一番花ももうすぐ終わりそうです。

今日もエブリンから・・・
<エブリン>
20060531152444.jpg

20060531152456.jpg

<ブラザーカドフィール>
これで一番花は終わりです。
脇から遅れて小さい蕾が上がってきているので、後々の楽しみになりそう。
20060531152513.jpg

20060531152531.jpg

<トラディスカント>
下の写真で開き方がよくわかりますね
20060531152549.jpg

20060531152608.jpg

<グラハムトーマス>
グラハムトーマスもこれでラスト!
20060531152623.jpg

20060531152641.jpg

ルドロウキャッスルとブラザーカドフィール、グラハムトーマスにお礼肥を施しました。
開花で疲れた株の体力を回復してもらわなければいけません。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/29(月)   CATEGORY: バラ♪
エブリンが満開
我が家のバラはエブリンが最盛期を迎えています。
香りも有名なこのイングリッシュローズ、ミルラ香がたちこめています。
<エブリン>
20060529164220.jpg

20060529164231.jpg

そしてブラザーカドフィールも次々に花をつけてくれています。
<ブラザーカドフィール>
20060529164245.jpg

20060529164258.jpg

ブラザーカドフィールは枝が直立で結構伸びるので、花後の剪定をどのあたりでしようかちょっと悩んでしまいます。
上のほうでカットすると軽く背の高さを越えそうです。
半分くらい切らないといけないかな~?

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/28(日)   CATEGORY: バラ♪
5月28日のバラ
今日はトラディスカントがたくさん咲いています。
強いオールドローズ香がたちこめていました。

<トラディスカント>
去年の花は持ちが悪かったのですが、今年の本格的な(?)花を付けるようになってから花持ちがいいことに気づきました。
次第に暗赤紫色に変化します。
20060528101912.jpg

20060528101925.jpg

<ルドロウキャッスル>
20060528101942.jpg

こちらは開くと次第に褪色していきます。
20060528101955.jpg

<グラハムトーマス>
そろそろ一番花も終わり。
蕾が途中で落ちたので思ったほどは咲いてくれませんでした。
あまり無理をさせずに管理しようと思っています。
20060528102956.jpg

<エブリン>
こちらはまだまだこれからなので楽しみです♪
20060528102008.jpg

おまけはフルーツトマト。
もう実ができてきました。
20060528102051.jpg

夏もまじかですねぇ

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/26(金)   CATEGORY: バラ♪
早くも梅雨入り
九州南部は早くも梅雨入りしたそうですが、ここ大阪も昼過ぎから雨です。
近畿地方の梅雨入りも早くなりそうですね。

<ルドロウキャッスル>
まだまだたくさん咲いてくれています。
開くとどんどん色が薄くなります。
20060526140639.jpg

20060526140651.jpg

<ブラザーカドフィール>
20060526140709.jpg

20060526140722.jpg

<パットオースチン>
これで一番花は終わり。
オレンジもここまで濃くなりました。
20060526140735.jpg

<グラハムトーマス>
そしてただいま絶好調のトーマス。
20060526140750.jpg

房咲きでご機嫌♪
20060526140802.jpg

昨日、パットオースチンにお礼肥をあげました。
2番花に期待です。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/25(木)   CATEGORY: バラ園♪
中之島公園のバラ~後編~
ちょっと間が開いてしまいましたが、5月21日の続きの大阪中之島のバラの写真をご紹介します。

<ブライダルピンク>
これは中央の一番広いところにたくさん植えられています。
20060525112151.jpg

<アベイドゥークリュニー>
大輪のオレンジ色の花をつけます。
20060525112206.jpg

<ギィドゥモーパッサン>
20060525112217.jpg


イングリッシュローズはひどい風雨の直後だったために、花びらが傷んでいてちょっとかわいそうな感じでした。
無事だったのをいくつか撮りました。
<ジュードジオブスキュア>
今年新しく我が家に来た品種です。
20060525112231.jpg

<チャールズレニーマッキントッシュ>
我が家のマッキントッシュは挿し木で養生中。
20060525112244.jpg

<シャリファアスマ>
20060525112255.jpg

<グラミスキャッスル>
最後は人気のグラミスキャッスル、やっぱりいいです。
20060525112307.jpg

ここは緑の少ない大阪市内のオアシスです。
中之島の歴史ある建物ともマッチして、これからも残して欲しい場所です。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/24(水)   CATEGORY: バラ♪
5月24日のバラ
今日は変な天気。
日中は良く晴れましたが、夕方からすごい風です。
シュートが折れないかちょっと心配になりますね

さて、今日のバラの様子です。
<トラディスカント>
去年と違って花持ちがいいトラディスカント。
強香が庭に漂っています。
20060524184907.jpg

20060524184921.jpg

<エブリン>
こちらも、もちろんいい香り。
20060524184940.jpg

20060524184952.jpg

<ブラザーカドフィール>
一気にたくさん開いたブラザーカドフィール。
華やかです。
20060524185014.jpg

20060524185030.jpg

20060524185056.jpg

我が家のイングリッシュローズは今週が一番の見頃となっています♪

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/23(火)   CATEGORY: バラ♪
ブラザーカドフィールとエブリンが開花♪
朝起きてみるとブラザーカドフィールとエブリンが開花していました♪

<ブラザーカドフィール>
直立性の強いブラザーカドフィール。
大輪ですが首をかしげません。
20060523160203.jpg

20060523160216.jpg

20060523160226.jpg

<エブリン>
香りも最高ですが、この花びらの微妙な色合いもいい感じです。
20060523160238.jpg

20060523160249.jpg

<ウィリアムシェークスピア2000>
20060523160308.jpg

<グラハムトーマス>
コロンコロンです♪
すぐに開いてしまいますが。
20060523160327.jpg

20060523160338.jpg

これで2年生は全て花を見せてくれました。
天候不順で少し心配していましたが、ほっと一安心です。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/22(月)   CATEGORY: バラ♪
5月22日のバラ
先週の雨で病気の発生を心配していましたが、一部出ていたうどん粉病も拡がってなくて少し安心しました。
でもこのままいつの間にか梅雨入りなどということになると、被害が出そうで心配です。
ブログを見せていただいていると、雨・風に悩まされている方がやはり多いようですね。

それでは今日のバラの様子です。

<ウィリアムシェークスピア2000>
蕾の数はそれほど多くありませんが、花持ちが割合にいいのでゆっくり楽しませてもらっています。
20060522112412.jpg

<トラディスカント>
やはり1年目と2年目は花の形がずいぶん違います。今年はとても立派です。
20060522112426.jpg

20060522112437.jpg

<ルドロウキャッスル>
20060522112513.jpg

20060522112525.jpg

<グラハムトーマス>
20060522112904.jpg

20060522112916.jpg

<パットオースチン>
良く咲いてくれていたパット、1番花はそろそろ終わりです。
20060522112941.jpg

<ブラザーカドフィール>
待望のピンクの花がもうすぐです。
20060522112955.jpg

<エブリン>
エブリンも数日中に開いてくれそう。
20060522113006.jpg

数日中に2年生のイングリッシュローズの花はすべて出揃ってくれそうです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/21(日)   CATEGORY: バラ園♪
中之島公園のバラ~前編~
今日は天気が良かったので中之島公園のバラを見に行ってきました。
20060521180602.jpg

バラは満開で人出も多かったです。
散歩がてらの人、写真を撮る人、写生に来ている人。
いつもは空いているのですが、今の時期はやはり特別ですね。
結構な枚数になったので2回に分けてご紹介します。
<アイスバーグ>
20060521180616.jpg

20060521180631.jpg

<二コール>
20060521180643.jpg

<プリンセスチチブ>
20060521180656.jpg

<シンパシー>
20060521180710.jpg

ここ数日の風雨で傷んでいるバラもありましたが、十分楽しめました。
次回はイングリッシュローズも載せまーす。
しかし今日は暑かった・・・

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/20(土)   CATEGORY: バラ♪
今日は寄りの写真で
ここ大阪は午前中はいまいちでしたが、午後からやっと晴れてくれました。
明日も天気がいいようで、嬉しいですね。

さて今日のバラです。
<パットオースチン>
どんどん濃くなるパットオースチン。
今日はこんな感じで。
20060520185254.jpg

<トラディスカント>
ついに開いてくれました。
実物はもうちょっと紫がかっています。
20060520185311.jpg

20060520185325.jpg

<グラハムトーマス>
そして今日のグラハム。
20060520190053.jpg

寄ってみるとこんな感じ。
20060520190108.jpg

20060520190123.jpg

20060520190135.jpg

横からも撮ってみる。
20060520190148.jpg

<ルドロウキャッスル>
20060520190209.jpg

このバラはフワフワとした花びらの繊細さがたまりません。
20060520190222.jpg

20060520190236.jpg

それではまた明日~

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/20(土)   CATEGORY: バラ♪
ジュード・ジ・オブスキュアとジャネットの新苗♪
去年から待ちわびていたイングリッシュローズの新苗が来ました♪
<ジュードジオブスキュア>
魅惑のディープカップのジュード。
花フェスタや中ノ島で見て欲しくなりました。
20060520165520.jpg

<ジャネット>
こちらは2003年の比較的新しい品種。
咲き始めはハイブリッドで開くにしたがってロゼット咲きになる・・・らしいです。楽しみ!
20060520165537.jpg

ジャネットは蕾が付いているので少しだけ咲かせてみようかな

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/19(金)   CATEGORY: バラ♪
今日もたくさんルドロウキャッスル
ルドロウキャッスルが一斉に咲いてきているので、今日もこのバラを中心にご紹介します。
<ルドロウキャッスル>
20060519185209.jpg

20060519185228.jpg

花弁が浅いシャローカップ。
20060519185240.jpg

20060519185254.jpg

天気が悪いのは嫌ですが、この花は暗いほうが映えますね。
20060519185305.jpg

<トラディスカント>
じらされまくりのトラディスカントもここまで開きました♪
20060519185344.jpg

20060519185359.jpg

<グラハムトーマス>
20060519185425.jpg

まだまだこれからです。
20060519185439.jpg

日曜日はやっと晴れてくれそう。
雨が続くと庭にあまり出られなくてちょっとストレスです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/18(木)   CATEGORY: バラ♪
グラハムトーマス咲きました♪
今日も朝は雨模様。
20060518183032.jpg

そんな中、ノーマークだったグラハムトーマスが開花していました。
<グラハムトーマス>
朝はこんな感じ。
20060518183053.jpg

夕方になるとさらに咲き進んで。
去年より濃い花色です。
20060518183105.jpg

<ルドロウキャッスル>
こちらも朝はこれくらいでしたが・・・
20060518183139.jpg

20060518183155.jpg

夕方にはここまで開きました。
20060518183206.jpg

20060518183249.jpg

20060518183233.jpg

20060518183221.jpg

明日はどうなっているか楽しみです♪

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/17(水)   CATEGORY: バラ園♪
荒牧バラ公園
本日2度目の更新は、1週間ほど前に行って来た、伊丹市の荒牧バラ公園の写真です。
とても手入れのいい、美しい公園です。

<ゴールドバニー>
20060517171447.jpg

<万葉>
微妙なグラデーションがいいですね。
20060517171459.jpg

<ジュリア>
大人っぽい色合いです。
20060517171510.jpg

<センチメンタル>
20060517171523.jpg

<ホワイトデライト>
20060517171546.jpg

<二コール>
ピンクの縁取りがなんとも言えません。
20060517171557.jpg

<スパニッシュビューティー>
繊細な花びらがお気に入りです。
かわいらしいですね。
20060517171610.jpg

下は屋根の上一面のバラの花です。(名前は?)
迫力あります。
20060517171621.jpg

やはりこちらも開花が遅れているようで、まだ1-2分咲きといったところでした。
今月末から来月初旬あたりが見頃ではないでしょうか。
駐車場は500円、入場は無料です。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2006/05/17(水)   CATEGORY: バラ♪
涼しいのでゆっくり
なかなかすっきり晴れる日が少ないですねぇ。
梅雨の走りでしょうか?
バラの開花もゆっくりでじらされています。
<トラディスカント>
先週からゆっくり開いてやっとここまで。
20060517142700.jpg

<ブルボンクィーン>
ポンポン咲いていましたが、もう少しで終わりです。
新しいシュートが伸び始めています。
20060517142718.jpg

<パットオースチン>
相変わらず絶好調のパット。
最近の花はオレンジ色が濃くなってきました。
20060517142734.jpg

<ルドロウキャッスル>
こちらもゆっくりです。
繊細な花びらが開いてきています。どんな花をつけてくれるかな?
20060517142749.jpg

20060517142802.jpg

ここ大阪は明日も明後日も雨の予報。
涼しくていいですが、あんまり続くとちょっとうんざりですね。
うどん粉もちょっと心配しています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/16(火)   CATEGORY: バラ♪
ルドロウキャッスルがもうすぐです
ルドロウキャッスルの蕾がだいぶほころんできました。
数日中に開いてくれそうです。
去年は花数が少なかったのでとても楽しみです♪
<ルドロウキャッスル>
20060516202550.jpg

<エブリン>
エブリンの蕾も素敵な色になってきました。
20060516202603.jpg

<トラディスカント>
じらしてくれるトラディスカントもそろそろ開花してくれそうです。
20060516202617.jpg

<ウィリアムシェークスピア2000>
シェークスピア2000は全開となりました♪
20060516202848.jpg

やはりこの花は最高です!
20060516202904.jpg

小さい庭ですがバラの香りがたちこめるようになってきて、ほんとに嬉しい時期になりました。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/15(月)   CATEGORY: バラ♪
5月15日のバラ
ウィリアムシェークスピア2000がほぼ全開となりました。♪
<ウィリアムシェークスピア2000>
強いオールドローズ香も魅力。
20060515164447.jpg

開くとロゼットになってきます。
20060515164458.jpg

<パットオースチン>
20060515164510.jpg

<ブルボンクィーン>
さらに花が小さくなってきましたが、相変わらず機嫌よく咲いてくれています。
20060515164524.jpg

20060515164541.jpg

後ろからの撮った花びらもかわいいですね。
20060515164556.jpg

赤のバラはなかなか撮るのが難しいのですが、今日のシェークスピアはちょっとましに撮れたかな。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/14(日)   CATEGORY: バラ♪
5月14日のバラ
<ウィリアムシェークスピア2000>
今日はここまで開きました♪
20060514105612.jpg

明日こそ全開かな?
20060514105622.jpg

<パットオースチン>
こちらも順調、パットオースチン。
今年は花が大きいので嬉しいです。
20060514105650.jpg

今日は良い天気になりそうですね♪

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/13(土)   CATEGORY: バラ♪
ウィリアムシェークスピア2000開花♪
ウィリアムシェークスピア2000がここまで開きました。
もう開花と言っていいですよね。
ここからの花びらの変化が楽しみです。
<ウィリアムシェークスピア2000>
20060513133829.jpg

20060513133841.jpg

<ブルボンクィーン>
そして次々咲き続けるブルボンクィーン
20060513133856.jpg

<パットオースチン>
パットオースチンはこれくらいの開き方が個人的には一番好きです♪
20060513133910.jpg

おまけで、花びらを後ろから撮ってみました。
20060513133925.jpg

いやな天気が続いていますが、バラのほうは順調です。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/12(金)   CATEGORY: バラ♪
シェークスピア2000がもう少し
パットオースチンの次はトラディスカントが開花かと思っていましたが、ウィリアムシェークスピアのほうが咲きに開いてきました。
お気に入りのERなので楽しみです。
<ウィリアムシェークスピア2000>
写真いまいちですみません。
20060512190029.jpg

<パットオースチン>
もう次の花が。
美しいのですが花持ちはあまりよくありません。
20060512190046.jpg

20060512190145.jpg

<ブルボンクィーン>
20060512190311.jpg

<トラディスカント>
こちらは花びらが見えてからがすこしゆっくりかな。
20060512190118.jpg


そして、残りのERもいよいよ花色が見えてきました。
<グラハムトーマス>
20060512190220.jpg

<ルドロウキャッスル>
20060512192423.jpg

<エブリン>
20060512190205.jpg

<ブラザーカドフィール>
20060512190059.jpg

来週からがまた楽しみです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/05/11(木)   CATEGORY: バラ♪
パットオースチン開花♪
待ちに待った、我が家のイングリッシュローズ開花第一号は、やはりパットオースチンでした!
<パットオースチン>
良く映えるオレンジ色です。
20060511180905.jpg

嬉しくて横からも撮ってしまいます。
20060511180917.jpg

<ブルボンクィーン>
ブルボンクィーンもポンポン咲いてきました。
花は大きくないのですが、たくさん咲くとやはり嬉しいですね。
20060511180939.jpg

20060511180952.jpg

次はトラディスカントかな?
ご期待ください!

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/05/10(水)   CATEGORY: バラ♪
5月10日のバラ
<パットオースチン>
昨日よりさらに開いてきました。
明日は完全に開いてくれるかな
20060510185816.jpg

さらに寄ってみると、やわらかいオレンジ色がいい感じです。
20060510185835.jpg

他の蕾もほころんできているので、次々と開花してくれそう。
20060510185853.jpg

<ブルボンクィーン>
20060510185912.jpg

後ろから撮ると、蕾を包んでいました。
20060510185931.jpg

明日のパットに期待!

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/09(火)   CATEGORY: バラ♪
5月9日のバラ
<トラディスカント>
またちょっと開いてきました。
20060509171915.jpg

<パットオースチン>
開くのは明日かあさってくらいでしょうか?
20060509171839.jpg

寄ってみると一部がほんのりピンク色で、いい表情をしています♪
20060509171855.jpg

明日からしばらく雨のようです。
GWが天気良かったので仕方ないですかねぇ。
ではまた~

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/08(月)   CATEGORY: バラ♪
パットオースチンもう少し
パットオースチンの蕾、毎日変化が感じられるようになってきました。
開花まじかになってきているようです。
<パットオースチン>
20060508135633.jpg

グラハムトーマスの葉に数日前から変化が・・・。
葉ダニのような気がするので、コーヒーを葉に撒いておきました。

こちらはおまけのラベンダーの花。
小さい花びらがかわいいです。
20060508135646.jpg


人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/07(日)   CATEGORY: バラ♪
色づく蕾達
今日は久しぶりの雨降りです。
これだけ暑い日が続くとたまには雨もいいかな~と思ってしまいます。
長かったGWも今日で終わりですね。

イングリッシュローズの蕾が次第に色づいてきました。
<パットオースチン>
20060507095004.jpg

<トラディスカント>
20060507095033.jpg

<ウィリアムシェークスピア2000>
20060507095020.jpg

パットオースチンに続いて赤系統のイングリッシュローズが咲くことになりそうです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/06(土)   CATEGORY: バラ♪
ブルボンクィーン咲きました♪
我が家にきてあっという間に咲きました!
<ブルボンクィーン>
20060506145447.jpg

一部花びらが傷んでしまっているので、いいところだけ撮るとこんな感じです
20060506144534.jpg

かわいらしい花びらの様子が伝わるでしょうか?

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/05/03(水)   CATEGORY: バラ♪
ちょっとずつ大きくなっています
イングリッシュローズの蕾♪
<ブラザーカドフィール>
20060502174826.jpg

<グラハムトーマス>
20060502174756.jpg

<パットオースチン>
20060502174811.jpg

そして
<シュネープリンセス>
白い花びらも見えてきました
20060502174839.jpg

まだどれも開くにはしばらくかかりそうですが、次第に期待も膨らんできます

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/05/02(火)   CATEGORY: バラ♪
ブルボンクィーンとモッコウバラ
ネットで予約していた苗が届きました。
オールドローズのブルボンクィーンの長尺苗です。
別の場所に植える予定なのですが、6月以降になるのでしばらくうちで過ごすことになります。
<ブルボンクィーン>
おっきいですね~
20060502172239.jpg

蕾がいくつか付いているので、うちにいる間に花を見せてくれそうです。
20060502172255.jpg

そしてモッコウバラ。
これもしばらくうちで仮住まいします。
<モッコウバラ>
20060502172325.jpg

20060502172309.jpg

弱らないようにちゃんと世話をしないといけませんね

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
