イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/01/29(日)   CATEGORY: バラ♪
冬剪定と米ぬか撒き
今日はとっても暖かかったので、冬剪定と米ぬか撒きをしました~

米ぬかの効用をこちらのHPで知ったので、思い切って撒いてみました。

黒点病はカビが原因ですが、米ぬかにより善玉のカビを増やして黒点病の発生を抑えることが期待できるそうです。


まずは剪定・・・

去年かなり成長したので思い切って強めに剪定しました。

<ブラザーカドフィール>

20060129150512.jpg



<エブリン>

20060129150418.jpg



そしていよいよ米ぬかを撒くのですが、米ぬかはスーパーで100円くらいで売っていた物を使いました。

20060129150635.jpg



これを少し土の表面を耕した後に撒きました。

20060129150526.jpg



20060129150434.jpg



そして、その上から近所で調達してきた落ち葉でマルチングをして、100倍希釈の木酢液を撒いて終了です。

20060129150537.jpg



20060129150454.jpg



去年は黒点にかなり悩まされたので、これでうまくいくといいのですが。

ちょっと期待しています


人気blogランキングに参加しています。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/01/07(土)   CATEGORY: バラ♪
葉を剪定しました
今年の冬は本当に寒いですね~。

大阪はさすがに雪は少ないですが、冷え方は例年と比べるとハンパじゃありません。


いつもお世話になっているFUSHAさんのHPに、「バラの病害虫」というコーナーがあるのですが、その中で黒点病対策として冬場に葉を剪定するといいとあったので、寒い中ちょっと頑張ってみました。

<エブリン>

エブリン34.JPG


<ルドロウキャッスル>

ルドロウ・キャッスル14.JPG


<グラハムトーマス>

グラハム・トーマス23.JPG


うちの庭は日当たりの問題もあり、薬なしでの黒点病対策は難しいのかもしれませんが、少しでも今年はましになるといいのですが・・・。


それではまたっ^^


人気blogランキングに参加しています。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/01(日)   CATEGORY: あれこれ♪
明けましておめでとうございます!
新年、明けましておめでとうございます。!!

新年ということで、とりあえず表紙の画像を変えてみました。^^


今年もイングリッシュローズの栽培を頑張っていきたいと思っているので、よろしくお願いします。秊
[ TB*0 | CO*2 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
