イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/08/31(水)   CATEGORY: バラ♪
ベストフラワーアレンジメント秋号は
一冊まるごとバラ特集です鍊

ベストフラワーアレンジメント.JPG


特にイングリッシュローズを世に出した、デビッドオースチン氏のバラ畑が紹介されていて、とても興味深いものになっています。

周り一面バラの世界は日本では考えられない光景ですね。

興味のある方は是非獵


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/30(火)   CATEGORY: バラ♪
8月30日のバラ
今日は昼前から強く雨が降りました。

バラは朝の間にパチリと撮影♪

と言っても、今日咲いたのはひとつだけ(^_^;)

<グラハムトーマス>

グラハム・トーマス15.JPG

涼しくなったせいか株が大きくなってきたためか、だんだん黄色味が強くなってきているような気がします。


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/28(日)   CATEGORY: バラ♪
その後のチャールズレニーマッキントッシュ
この前ご紹介したチャールズレニーマッキントッシュ。

8月半ばくらいから急に元気がなくなってしまいました。

相変わらず原因はよくわかりません。

活力剤を与えたりとかいろいろしているのですが、今朝の時点でこんな感じです。

チャールズ・レニー・マッキントッシュ11.JPG

やはり厳しい感じ。


まだ元気そうだった枝を2本切り、発根促進剤などというものも使って挿し木にしてみました。

チャールズ・レニー・マッキントッシュ10.JPG


あきらめずに頑張ってみます。


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/27(土)   CATEGORY: バラ♪
8月27日のバラ
<グラハムトーマス>

グラハム・トーマス14.JPG

ふたつ並んで咲きました秊


<ルドロウキャッスル>

ルドロウ・キャッスル11.JPG

やさしい雰囲気の花びらと色合いがいいですね。

今まででいちばん美しい花だと思います。


ではまた~


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/08/26(金)   CATEGORY: バラ♪
8月26日のバラ
台風は関西からそれてくれたので、枝がポッキリなんてこともなくすみました。


<ルドロウキャッスル>

ルドロウ・キャッスル10.JPG


<トラディスカント>

トラディスカント8.JPG

トラディスカントはすっかり元気になりました秊


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/08/24(水)   CATEGORY: バラ♪
8月24日のバラ
おとといからご紹介してきたイングリッシュローズは、きれいに咲いてくれました。秊

<グラハムトーマス>

グラハム・トーマス13.JPG


<ルドロウキャッスル>

ルドロウ・キャッスル9.JPG


<エブリン>

エブリン15.JPG


ルドロウキャッスルとエブリンは咲くのがいつも一緒。

おもしろいですね!


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2005/08/23(火)   CATEGORY: バラ♪
8月23日のバラ
<グラハムトーマス>

グラハム・トーマス12.JPG

今度の花はくっきり黄色。


<ルドロウキャッスル>

ルドロウ・キャッスル8.JPG

ルドロウキャッスルはゆっくりと開きます。


<エブリン>

エブリン14.JPG

今日の一押しはやはりエブリン。秊

何とも言えない美しい発色です。


ではまた~


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/22(月)   CATEGORY: バラ♪
ディスプレイを変えてみました
夏前から始めたイングリッシュローズですが、かなり大きくなってきたので一部鉢のディスプレイを変えてみました。秊

バラ.JPG

左からエブリン、トラディスカント、グラハムトーマス、ルドロウキャッスル、ブラザーカドフィール。

うちにきたときはほとんど同じサイズだったのに、数ヶ月でだいぶ差がつきました。

種類によって成長が違ってなかなかおもしろいです。



今日咲いているバラはありませんが、もうすぐ咲きそうなのがいくつか・・・

<グラハムトーマス>

グラハム・トーマス11.JPG


<ルドロウキャッスル>

ルドロウ・キャッスル7.JPG

よく咲くようになりました。


<エブリン>

エブリン13.JPG

今度は一度にふたつ咲いてくれそう。


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/22(月)   CATEGORY: バラ♪
ちょっと元気がありません
<チャールズレニーマッキントッシュ>

チャールズ・レニー・マッキントッシュ9.JPG

下のほうから葉がどんどん落ちていきます・・・

調子に乗って花を咲かせすぎたせいなのか、病気なのか?

ちょっと心配です。


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/19(金)   CATEGORY: バラ♪
8月19日のバラ
<エブリン>

エブリン12.JPG


<ルドロウキャッスル>

ルドロウ・キャッスル6.JPG

一晩で一気に開きました。

開花すると淡い色に変化します。


<ウィリアムシェークスピア2000>

ウィリアム・シェークスピア2000 9.JPG

次々に蕾をつけてくれています。


ブラザーカドフィールがどんどん伸びて、日除けのシートに当たるようになったので、シートを撤去しました。

そろそろ日差しも弱くなってきそうだし。


夜になると虫の音が聞こえて、確実に秋は近づいてきているようです。

日中の蝉の鳴き声も、すっかり少なくなりました。


ではまた~秊


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/18(木)   CATEGORY: バラ♪
8月18日のバラ
今日から写真のサイズを少し大きめにしてみます。

<エブリン>

エブリン11.JPG

フルーティーな香りも素晴らしいです。


<ルドロウキャッスル>

ルドロウ・キャッスル5.JPG

こちらは久しぶりの花。

明日には開いてくれるかな?


まだまだ暑いですが、日差しは少し弱くなってきたでしょうか?

秋の花が待ち遠しいです。


ではまた!


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/17(水)   CATEGORY: バラ♪
8月17日のバラ
<エブリン>

エブリン9.JPG

かなり開いてきましたね。


<ブラザーカドフィール>

ブラザーカドフィール15.JPG

ブラザーカドフィールは一気に開きました。

前の花に比べて花びらが少なめかな?


<ウイリアムシェークスピア2000>

ウィリアム・シェークスピア2000 8.JPG

クォーターロゼットになりました。

やっぱりこの花はいいですね~秊

ではまた明日!


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/16(火)   CATEGORY: バラ♪
8月16日のバラ
昨日ご紹介した蕾は少しずつ開いてきました。秊

<エブリン>

エブリン8.JPG

<ブラザーカドフィール>

ブラザーカドフィール14.JPG

明日は開いてくれるでしょうか?



ウイリアムシェークスピア2000は開花しました。

<ウイリアムシェークスピア2000>

ウィリアム・シェークスピア2000 7.JPG

ウイリアムシェークスピアは華麗な花で特にお気に入りです。鍊


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/15(月)   CATEGORY: バラ♪
花は一休み
先週末からバラの開花は一休み・・・

なので、もうすぐ咲きそうな蕾をUPします。


<エブリン>

エブリン7.JPG


<ブラザーカドフィール>

ブラザーカドフィール13.JPG


<ウイリアムシェークスピア2000>

ウィリアム・シェークスピア2000 6.JPG

ウイリアムシェークスピア2000はすでに開いてきています。

エブリンとブラザーカドフィールはしばらく咲いていなかったので楽しみ。

また開いたらUPしますね。秊


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/11(木)   CATEGORY: バラ♪
オベリスク立てました
どんどん伸びるグラハムトーマス。

さすがにこのままではまた風でポッキリ折れそうなので、オベリスク仕立てにしてみました。

グラハム・トーマス9.JPG

             ↓

グラハム・トーマス10.JPG

これでうまく咲いてくれればなかなか華やかな雰囲気になりそうです。

楽しみ~鍊


ランキングに参加中です。1日1クリックの応援をお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/10(水)   CATEGORY: バラ♪
今日はグラハムトーマス
<グラハムトーマス>

グラハム・トーマス8.JPG

一つだけですが、綺麗な花を咲かせてくれました。


どんどんシュートを伸ばしているので、そろそろ誘引を考えなければいけません。

と言っても小さな庭でどうしたものか。

またご報告しますね秊


ランキングに参加中です。気に入っていただければ、是非応援のクリックをお願いします!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/08/08(月)   CATEGORY: バラ♪
8月8日のバラ
<ウイリアムシェークスピア2000>

ウィリアム・シェークスピア2000 5.JPG

今日は斜めから撮りました。


<チャールズレニーマッキントッシュ>

チャールズ・レニー・マッキントッシュ8.JPG

さすがにこの時期、ちょっと小ぶりになりましたが、ちょこんと美しく咲いてくれました。


ランキングに参加中です。気に入っていただければ、是非応援のクリックをお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/06(土)   CATEGORY: バラ♪
8月6日のバラ
昨日ご紹介したウイリアムシェークスピア2000は、さらに開いてきれいなクォーターロゼットになりました。

<ウイリアムシェークスピア2000>

ウィリアム・シェークスピア2000 4.JPG


<グラハムトーマス>

グラハム・トーマス7.JPG


<トラディスカント>

トラディスカント7.JPG


ランキングに参加中です。気に入っていただければ、是非応援のクリックをお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/05(金)   CATEGORY: バラ♪
酷暑の中も
バラは咲いてくれています。

暑すぎるせいか虫や病気の方も一段落していて、調子はまずまずのようです。

<ウイリアムシェークスピア2000>

ウィリアム・シェークスピア2000 3.JPG


<チャールズレニーマッキントッシュ>

チャールズ・レニー・マッキントッシュ7.JPG


しかし今日の大阪は38度を越えた地域も多く、さすがに暑すぎです。

人間の方が先に参りそうです。

熱中症にくれぐれも気をつけましょう。

植物の手入れは涼しいうちに・・・


ランキングに参加中です。気に入っていただければ、是非応援のクリックをお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/04(木)   CATEGORY: バラ♪
毎日暑いですね~
うだるような暑さが続いていますが、皆さん夏バテしてないですか?

庭のバラは暑さに負けず、育ってくれています。

彼女が、チャールズレニーマッキントッシュ・グラハムトーマスとサフィニアで切花をつくってくれました。

切花2.JPG

今月が暑さのピーク。

人も植物も負けずに乗り切りたいですね秊


ランキングに参加中です。気に入っていただければ、是非応援のクリックをお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/08/01(月)   CATEGORY: バラ♪
トラディスカント復活!
葉ダニのせいで弱ってしまったトラディスカント
コーヒーを使った駆除で復活してくれました。秊

トラディスカント6.JPG




そのほか、今日咲いているのは

<チャールズレニーマッキントッシュ>

チャールズ・レニー・マッキントッシュ6.JPG


<グラハムトーマス>

グラハム・トーマス6.JPG

グラハムトーマスは昨日の雷雨でシュートがポッキリといってしまい、ちょっと悲しんでいます。。輦


ランキングに参加中です。気に入っていただければ、是非応援のクリックをお願いします!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
