イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/06/19(火)   CATEGORY: 山小屋のバラ♪
山小屋のバラはどうなった?
前回から長い間ご紹介していなかった山小屋のバラ、どうなっているのかとお思いの方もおられたかもしれません。
おととい写真を撮ってきたのでご紹介します。

3月に植えつけた後、フェンスができていなかったためにシカの被害にあい、いったん丸坊主になってしまい落ち込んでいました。
GWにフェンスを作り、その後の生育は順調です。
もちろん虫の被害もありますが、完全無農薬にしてはうまくいっています。

まず何よりも嬉しいのはモッコウバラが枯れていなかったことです。
今年は花はありませんでしたが、元気な新芽が出ています。
<モッコウバラ>
20070619144702.jpg

<ブルボンクィーン>
ブルボンは開花が終わりかけ。
綺麗な写真ではありませんが、株元からベーサルシュートが2本出ています♪
20070619144621.jpg

<ハーローカー>
蕾がたくさんでこれからどんどん咲きそう。
強い品種だと感じます。
20070619144646.jpg

<スピリットオブフリーダム>
一番伸びていたのはこの子。
20070619144634.jpg

蕾を持ち帰って生けると、見事に開いてくれました。
20070619144714.jpg

まだまだバラの園には程遠いですが、気長に育てていきたいと思っています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2007/03/22(木)   CATEGORY: 山小屋のバラ♪
ようやく植え付け終了♪
なかなかいいタイミングがなく遅れていた、山小屋へのバラ苗の植え付けがようやく終了~。
奈良の山奥で大阪より気温がかなり低く、暖かくなるのを待っていたらこんな時期に・・・。
芽が動き出してしまうと余計に低温が心配になって、寒波が終わるのを待っている状態でした。

少し周りが殺風景ですが、撮ってきた写真を見てください。
20070322165506.jpg

20070322165522.jpg

20070322165535.jpg

写真では何だかよくわからないと思うので、図にしてみました。
20070322171540.jpg

①ブルボンクィーン②スピリットオブフリーダム③ベンジャミンブリテン④ウィリアムモーリス⑤モッコウバラ⑥ヘリテージ⑦ハーローカー⑧アイスバーグ⑨エブリン⑩フォールスタッフ
今回植えたのは①と⑤以外の8種類。
ちなみに1枚目の写真は④~⑩、2枚目は③④、3枚目は②が写ってます。
図の上部と右側は土手になっているので、木製のフェンスを造る予定。
①~④、⑩をつるバラとして生かせたらいいなと思っています♪

1月に植えたブルボンクィーンは新芽が出てきていて安心。
20070322165603.jpg

でも、モッコウバラはだめな様子です。
寒さにやられてしまったのでしょうか?

これからも、いろいろ紆余曲折がありそうですが、少しずついい庭になればいいな。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/02/12(月)   CATEGORY: 山小屋のバラ♪
ワイヤー張り
休みを利用して山小屋に行って来ました。
昨日は雪が降って寒い一日でした。

<モッコウバラ>
寒さにあまり強くないとのことで心配していたモッコウバラは何とか生きている様子(かな?)
20070212122903.jpg

<ブルボンクィーン>
この子は全然大丈夫です。
20070212122919.jpg

今回は誘引用のワイヤー張りをしました。
上は窓のフェンスにくくりつけて、下は地面に打った杭に固定。
20070212122946.jpg

とりあえず3本張ったのですが写真でわかるかな?
ちなみに手前はブルボンクィーン。窓の反対側にはスピリットオブフリーダムを植えようかと思っています。
20070212122935.jpg

ワイヤーは全然足りなさそうなので、もう少し増やさないといけませんね。

この地域はあまりにも寒くて地面も凍りつくので、ERの植え付けはもう少し暖かくなってからにします。


人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/01/06(土)   CATEGORY: 山小屋のバラ♪
山小屋のバラ♪
前回ご紹介した山小屋の庭ですが、約20坪ほどでしょうか。
まだなーんにも無いので、どういうふうに創っていくか思案中ですが、とりあえず昨年から家で苗を置いていた、モッコウバラとブルボンクィーンを移植しました。

鉢のまま家に置いていましたが、どちらも150cmくらいに成長しています。
20070106185016.jpg

それぞれ50cmほどの深さの穴を掘って植え込みました。
<モッコウバラ>
20070106184940.jpg

<ブルボンクィーン>
20070106185001.jpg

その後、2mほどのアーチを組み立てて埋め込みました。
20070106185027.jpg

驚いたのは、モッコウバラの小さな鉢に何匹もコガネの幼虫がいたことです。鉢の下から根が出ていたので枯れなかったのだと思いますが、コガネはやはり油断できませんねぇ。(そのため植えた後に剪定しています。)

アーチも30cmほどの深さに埋め込んだのですが、掘るのと水平に設置するのがなかなか大変でした。

今のところバラは2本だけですが、春には注文したERの苗が届く予定なので徐々に増やしていきたいと思っています。

新カテゴリー「山小屋のバラ♪」作りました。
こちらも少しずつですがアップしていきますのでよろしくお願いします。♪
広角のレンズが欲しくなってきました。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
