イングリッシュローズに憧れて~NEW~
無農薬でイングリッシュローズの栽培に挑戦中! ブログでの開花記録です。 コメントお待ちしていまーす♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/11/09(金)   CATEGORY: バラ園♪
バラとコスモスを花の文化園から
11月始めてのブログの更新は、連休中に行ってきた大阪府立花の文化園のバラを紹介します。
ここは季節ごとに訪れていて、今回は秋バラを目当てに行ったのですが、残念ながら春に比べるとかなり花が少なくちらほらという感じでした。


20071109173918.jpg

20071109173907.jpg

バラよりもコスモスが満開となっていてきれいだったので、ここからはコスモスの写真です・・・。
20071109173944.jpg

20071109173955.jpg

20071109174005.jpg

20071109174019.jpg

20071109174030.jpg

20071109174041.jpg

20071109174051.jpg

20071109174100.jpg

コスモスもバラほどではないにしても種類が多いですねぇ。
秋日和を満喫した一日でした。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/06/09(土)   CATEGORY: バラ園♪
花の文化園のバラ
今日は先月末に訪れた河内長野市の花の文化園のバラをご紹介します。

自宅から車で30分ほど、年間パスポートを購入しているので気軽に出かけています。

20070609163105.jpg

20070609162734.jpg

20070609162803.jpg

ここもハイブリッドが多いのですが、少しだけオールドローズやイングリッシュローズも植えてあります。
20070609162820.jpg

20070609162833.jpg

イングリッシュローズは下の写真のグラハムトーマスやマサコ(エグランティーヌ)、ブラザーカドフィールなどがありますが、鉢植えのイングリッシュローズが脇のほうに置いてあったのでこらから増えるのかもしれません。
20070609163053.jpg

もちろんバラの他にも季節の花が楽しめます。
特に春の牡丹は種類も豊富でお勧め。
20070609162721.jpg

20070609162702.jpg

この日は暑かったので、ソフトクリームを食べて帰ってきました。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/06/03(日)   CATEGORY: バラ園♪
中ノ島公園のバラ
今日は5月中旬に訪れた、大阪市の中ノ島公園内にある中ノ島バラ園の写真をアップします。
20070603171822.jpg

ここはハイブリッドが主体ですが、奥のほうにイングリッシュローズが少しだけ植えられています。
それほど広くはありませんが、大阪の中心部にこれだけのバラ園があるのは魅力的です。
行くとほっとできる場所です。
20070603171918.jpg

20070603171934.jpg

20070603171950.jpg

20070603172003.jpg

20070603172016.jpg

20070603172034.jpg

まさに都会のど真ん中というのがわかっていただけると思います。
周りのビルからこの公園を眺めるのもきっと楽しいでしょうね。
20070603172049.jpg

そして少しだけ植えてあるイングリッシュローズをご紹介。
<アンブリッジローズ>
20070603172102.jpg

<グラミスキャッスル>
20070603172122.jpg

<チャールズレニーマッキントッシュ>
20070603172138.jpg

<シャリファアスマ>
ここで一目ぼれして我が家にもシャリファアスマをお迎えしました。
20070603172212.jpg

最後は帰り際の写真。
結婚式があったようです。
20070603172224.jpg

今年は遠くのバラ園は行けませんでしたが、手近なところで十分満足させてもらいました♪

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/11/17(金)   CATEGORY: バラ園♪
花の文化園 ~後編~
ちょっと間が空いてしまいましたが前回の続き、花の文化園のバラ、後編です。

<ミセスR.G.シャーマンクロフォード>
ふわふわの花びらが魅力的
20061117190054.jpg

20061117190106.jpg

<ポールドロン>
20061117190141.jpg

<ラバグルート>
深い赤、こちらも大人の赤ですね。
20061117190130.jpg

<ニコル>
花数の多いニコル。
どこのバラ園で見ても綺麗です。
20061117190119.jpg

秋はローズヒップも楽しめますね。
20061117191044.jpg

そろそろ秋バラも終わりです。
庭のバラもエブリンが最後の花になりそう。
また咲いたらアップしますね♪

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/12(日)   CATEGORY: バラ園♪
花の文化園 ~前編~
今日はとても寒くなりました
家のバラの花もすっかり少なくなってしまいました。
そこで今日は、先週訪れた花の文化園の写真をアップします。
先月も訪問したのですが、今回のほうがバラの花は多かったです。
少しだけですがイングリッシュローズも咲いていました。

<L.D.ブレイスウェイト>
20061112151923.jpg

20061112151913.jpg

<フランシーヌオースチン>
かわいらしい白のイングリッシュローズ。
小ぶりの花が何ともいい感じです。
20061112151932.jpg

<マサコ>
秋花は少ないマサコ。
それでも少しだけ蕾をつけていました。
20061112151941.jpg

<ボニカ'82>
たくさんのピンクの花をつけていたボニカ。
20061112151950.jpg

魅力的な色つきです。
20061112152004.jpg

ここはグラハムトーマスがあるのですが、蕾は一つもありませんでした。
やはり秋花は少ないのですね。
うちのグラハムトーマスの花数にもちょっと安心しました。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/11/09(木)   CATEGORY: バラ園♪
中之島のバラ ~後編~
前回に続いて、中之島のイングリッシュローズです。

<グラミスキャッスル>
白のイングリッシュローズ。うちにはありませんが、お上品ですね。
20061109191218.jpg

20061109191230.jpg

<シャリファアスマ>
ただいま注文中のシャリファアスマ。
やっぱり綺麗です。
20061109191335.jpg

20061109191541.jpg

20061109191346.jpg

<チャールズレニーマッキントッシュ>
最後はコロコロで可愛らしいマッキントッシュ♪
20061109191324.jpg

ものすごい花数で、びっくり。
20061109191312.jpg

ちょっと紫がかったピンク色、なかなかない色です。
20061109191301.jpg

来年はうちのもさいてくれるかなぁ。
20061109191242.jpg

中之島は秋も花数が多いERが植えられていて、今回も楽しませてもらいました。
来年はもっと種類が増えればと思っています。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/11/07(火)   CATEGORY: バラ園♪
中之島のバラ ~前編~
今日は物凄い風が吹き荒れています。
大阪でも木枯らし一号とのこと。
今まで暖かかったですが、一気に季節が進んだ感じです。気温もだいぶ下がってきました。

北海道では竜巻の被害が出ているようです。
行方不明の人が早く救出されることを願います。

今日は先週末に訪れた、大阪市中之島公園のイングリッシュローズをご紹介します。
<ジュードジオブスキュア>
コロンコロンのジュードは花数がそれほど多くありませんでしたが、可愛らしい花をつけていました。
20061107160655.jpg

20061107160642.jpg

20061107160627.jpg

<ザ・プリンス>
この公園では唯一の赤いイングリッシュローズです。
かなり濃ゆくて、黒っぽい大人の赤でした。
20061107160754.jpg

<アンブリッジローズ>
美しいディープカップのアンブリッジローズ、たくさんの花を咲かせていました。
20061107160718.jpg

20061107160706.jpg

20061107160728.jpg

ちょっと斜めぐらいからが一番美しいかな?
20061107160740.jpg

祝日に訪れましたが、人ごみもそれほどではなくゆっくりいろんなバラを見ることができました。
都会の中のバラ園ですが、公園の雰囲気と調和していて、いつ行ってもくつろげる場所です。
近くに鉄道ができる予定ですが、環境に溶け込んだ造りにして欲しいものです。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/10/30(月)   CATEGORY: バラ園♪
荒牧バラ公園のバラ
今日は先週訪れた伊丹市荒牧バラ公園のバラをご紹介します。

ここはイングリッシュローズはありませんが、バラオンリーで綺麗な公園になっています。
公園の真ん中には芝生があるので、ゆっくりお弁当を食べたりくつろぐことができます。
しかも無料♪(駐車場利用料は500円です。)

ちょっと名前が怪しいものがあるかもしれませんが、気に入ったのをご紹介しますね。

<マチルダ>
可愛らしいひらひらが印象的。
20061030154159.jpg

<ハナグルマ>
小ぶりの花ですが繊細で綺麗でした。
20061030154229.jpg

<アンバークィーン>
20061030154248.jpg

<ブルーシャトー>
青系統のバラもいいもんです。
20061030154216.jpg

<ジュビレデュプリンスドゥモナコ>
気品がありますね。
20061030154314.jpg

<オレンジスプラッシュ>
20061030154325.jpg

<?>
最後は名前が不明ですが、カーネーションのような花びらが印象的な品種です。
20061030154303.jpg

訪れた日はとてもいい天気で、思わずお昼寝してしまいました。
おそらく11月半ばくらいまでは見頃だと思いますので、お近くの方は行かれてはどうでしょうか。

人気blogランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると嬉しいです!
[ TB*0 | CO*6 ] page top
copyright © イングリッシュローズに憧れて~NEW~ all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
